No video

Diary from the Countryside 016 Making firewoods/Taking Care of the Back Garden/Cutting Bamboos Down

  Рет қаралды 264,965

Diary from the Japanese Country Side

Diary from the Japanese Country Side

3 жыл бұрын

This week, our work has been taking care of our garden. I have cut woods for firewood in preparation for winter and my wife has taken care of the back garden.
The channel name is "Satoyama no Shiina."
(Shiina who lives in Satoyama)
Subscribe to the channel from this URL! ↓↓↓
/ @satoyama_shiina
* Please refrain from writing personal information in the comment section.
#countryside #countryliving #firewoods #garden #bamboo

Пікірлер: 112
@user-pv1xd1vh5s
@user-pv1xd1vh5s 3 жыл бұрын
最近この手の動画が多いなー、などと思いながら、「シイナ」に惹かれて観ていたら、面白いので最初から全部観てしまった。廃屋をよみがえらせるというのは本当に大変だけれど、なぜかワクワクしますね。薪ストーブが楽しみです。
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
全部見ていただきありがとうございます😊 ワクワク感だけで頑張れてます 笑
@user-tn3eg7vb7m
@user-tn3eg7vb7m 3 жыл бұрын
なかなか辛い作業なのに、キビキビと進められて、恐れ入ります。 ケガ無くご安全に‼️
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
ありがとうございます☺️
@user-fo1bj2fn2l
@user-fo1bj2fn2l 3 жыл бұрын
お疲れ様です お二人は身支度もしっかりとされきびきびお仕事をする姿 、時々見ている方を アッとドキドキさせる演出 見ていて楽しいです 次回を楽しみに待ってます‼️
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
ありがとうございます☺️ 身支度は仕事で染み付いちゃいました💪
@myyu5211
@myyu5211 3 жыл бұрын
I see Two big adults One earth planet as your playground Taking care of yourselves, and Taking care of the land and nature, and You bring a lot of happiness to the world めちゃくちゃ素晴らしい Thank you very so much for sharing!All the best to you always!
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
Thank you for watching! The earth is the best playground :)
@myyu5211
@myyu5211 3 жыл бұрын
@@satoyama_shiina Yes, and the family is your best companions. (笑)
@sada3746
@sada3746 3 жыл бұрын
こんなに、アクティブモードの女性がいいなーと言ったら。 自分ももっとアクティブになれと言われました。  事故、ケガの無いように作業してくださいまし。
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
楽しいので勝手にアクティブになれるみたいです 笑 ありがとうございます☺️
@dougshaw9701
@dougshaw9701 2 жыл бұрын
This is so wonderful watching you repair this beautiful old place .
@howaitods
@howaitods 3 жыл бұрын
田舎暮らし山里シイナさん楽しんで観てます全体の風景を見せて頂くと綺麗になったと感じるので
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
ありがとうございます☺️ 見返すと僕たちも達成感があります😀
@user-rt7zo1lb4m
@user-rt7zo1lb4m 3 жыл бұрын
まず、若いっていいな~! そして お互いを思いあってる~! それが無理なく自然に…。今の若い人は と言うけどシイナさんお二人はあったかオーラ!  素晴らしい! 編集もお上手、センスありと素人ですが 生 言ってます。これからも楽しみにしています。ご無理せず、楽しみも味わいながら、自然と共存していってください。
@yukiame7832
@yukiame7832 3 жыл бұрын
おつかれさまです😃 今回も片付けが進んでいきスッキリした気持ちで 楽しく見させて頂きました☀️ 庭のプランを考えている 姿にワクワクしました💡 今後も怪我に気をつけて 頑張ってください😄🌱
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
ありがとうございます☺️ いい庭にできるよう色々考えてます😏
@jjordan5815
@jjordan5815 3 жыл бұрын
奥様ほんとすごい!竹やぶの定点みたかったなー
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
本当にがんばってくれます☺️ もっとすごい竹藪もあるのでお楽しみに😏
@fune6464
@fune6464 3 жыл бұрын
石垣が綺麗に出てきていいですね♪
@tontonkalakala6781
@tontonkalakala6781 3 жыл бұрын
た~くさん薪ができましたね🎵 竹の残し具合、石垣の見え方でステキな景色ができあがりましたね😉👍✨ お疲れさまでした😆❤️
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
専属の庭師ががんばってくれました😄
@user-bj1kw8pu1o
@user-bj1kw8pu1o 3 жыл бұрын
働き者の奥さん頑張ってますね。 ゆっくり片付けも楽しでくださいね。 次回も楽しみしてます。
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
ありがとうございます☺️ 片付けも楽しんでます💪
@JamesHarris-rl5zj
@JamesHarris-rl5zj 2 жыл бұрын
Konichiwa! I love watching your videos. So much work getting accomplished. It motivates me to find some work to do! Thanks for sharing
@user-yp9jb3zm3i
@user-yp9jb3zm3i 3 жыл бұрын
すごい量の竹❗よく切りましたね👊😆スッキリしました。
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
妻が頑張ってくれました!💪
@user-wl4gh7fh8j
@user-wl4gh7fh8j 3 жыл бұрын
お疲れ様です。 まだまだ いっぱい仕事有りそうですね・・・ 怪我をしないように 気を付けくださいね。
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
永遠になくならないと思います😭 ありがとうございます☺️
@user-ye2my3rn9n
@user-ye2my3rn9n 3 жыл бұрын
小屋裏の整備と水路がみるみるうちに綺麗になっていく。素晴らしい。水路整備編、草刈編を今後まとめていただけたらと思います。毎日の生活がこの動画パワーです。有難うね。
@valenawilliams8142
@valenawilliams8142 3 жыл бұрын
You should make a nice sitting area by the pond out of all that nice bamboo
@mm551018
@mm551018 3 жыл бұрын
石垣がきれいになって表れたときは思わず画面に向かって拍手をしていました。 働き者の奥さんの活躍が楽しみです 身体に気を付けて頑張ってください
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
ありがとうございます😊 まだまだ石垣出てきそうです😏
@masukoniimi4794
@masukoniimi4794 3 жыл бұрын
竹の伐採は自分でもやったことがあるけど木と比べて楽に切れて達成感あるよね、ばっさり倒れてくれて。竹割器で割ったり、枝を落としておくと野菜畑の支柱とか竿とか無駄なく使えた。
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
サクサク切れて気持ちいいですよね😄
@user-qj2dp3iv4l
@user-qj2dp3iv4l 3 жыл бұрын
本当にお二人ともよく働きますね。羨ましい。薪が使える生活に憧れます。薪ストーブでしょうか?ピザ窯でしょうか?竹も捨ててしまうのはもったいないような気がします。来年また生えてくるのでしょうが、垣根を作っても良いですね。自分の事のように夢が広がります。自然が豊かなので、狸や鹿やイノシシなど来ないのでしょうか?ヘビは?!そう思うとドキドキします。 毎週動画の更新を楽しみにしています。ケガだけは気を付けてください。
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
ありがとうございます😄 薪はとりあえず焚き火で暖をとる用ですね😁 綺麗な薪が作れたらピザもやろうと思ってます🍕 見た目より獣が少ない地域なのでまだ気配を感じません☺️
@haruchan1204
@haruchan1204 3 жыл бұрын
いつもいつも、シイナさんの動画はなぜ見ていて心地良いんでしょう! 更新される度に何度も繰り返しみているんですよ( ⚭-⚭) 薪を針金で纏めるのは良いアイデア。1回分ずつ纏めて運べるもんネ!
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
ありがとうございます😊 そんなに楽しんでいただけて嬉しいです😭 シンプルが一番いいですね!
@101life9
@101life9 3 жыл бұрын
I started watching from 0 to 16, all you did was cleaning, clearing, dismembered, and recycling for some 4 hours straight. How long did it take you to get it done? Seems to me costs lots money and time. What a task! !!!
@makimakikoko
@makimakikoko 3 жыл бұрын
怪我に気を付けてね~
@user-tt5um6wr8r
@user-tt5um6wr8r 3 жыл бұрын
イメージビデオのような動画ですね。素晴らしいですね。羨ましい限りです
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
ありがとうございます😊
@ozap-2220
@ozap-2220 3 жыл бұрын
春には蕗の薹、筍、蕨など山菜が沢山ですね~♪♪
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
山菜楽しみです☺️
@joebarnas6329
@joebarnas6329 2 жыл бұрын
"What is this?" The wife says, pulling back a tarp. She puts it back........ I don't want to look. " Very nice editing.
@user-yy9ly6dr7t
@user-yy9ly6dr7t 3 жыл бұрын
いつ見てもお二人とも要領が良くって 見ていて気持ちがいいです^^*
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
ありがとうございます☺️ もはや仕事モードです😁
@user-sh4nd7fb3o
@user-sh4nd7fb3o 3 жыл бұрын
敷地に高低差があるので、 庭師(奥さん)の構想も膨らみますねぇ。 何年か先の、母屋・作業場からの 眺めが、楽しみです!
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
何を植えようか楽しそうに考えてます😁 改装、かなりこだわる予感です😏
@user-wv5gf8mr3u
@user-wv5gf8mr3u 3 жыл бұрын
今回も奥様かっこいい!! 惚れてまうやろー💛
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
惚れちゃってください😁笑
@kominichi
@kominichi 3 жыл бұрын
人ってやはり自然の中に分け入って生活しているのがよくわかる気がします。 片付いたら、前オーナーに見てほしいw
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
感謝して土地を使いたいです☺️ もしかしたら空から見てるかもしれませんね😁
@pang-ngiavang1956
@pang-ngiavang1956 3 жыл бұрын
I'm sad that you have to cut all those bamboo down and burn them. I wish i can just come and take them from you LOL. I want to use them in my garden but where I live in Minnesota, no bamboo:( I love the new and clear views from your house.
@user-rk3wh6fn2i
@user-rk3wh6fn2i 3 жыл бұрын
野焼きができて羨ましいなぁ。何気に聴こえてくる水流の音が心地良いなぁ。で、見なかったことにしたあのシートの下は何だったのでしょうか。気になるー😝
@waxoyaji
@waxoyaji 3 жыл бұрын
タイヤに見えました…
@user-rk3wh6fn2i
@user-rk3wh6fn2i 3 жыл бұрын
私も見なかったことにします😅
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
ご名答です😭
@user-qv9xc9wn3h
@user-qv9xc9wn3h 3 жыл бұрын
薪に転用正解⭕エコだ😀 竹も薪として利用出来るが青竹は油が出るよ❗ 利用するときは割って置くのが良い(膨張し破裂する) 他の利用竹細工(難しい)😀 1m間隔で切って柵にするも良い色が変わって来て最終的に腐る😀のが難だが、雰囲気が良いよ‼️ 頑張って~( ゚∀゚)ノシ
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
青竹、ストーブだとススが溜まっちゃいそうですね🤭 そのうち有効活用したいところです😁
@vs6vvv
@vs6vvv 3 жыл бұрын
よくがんばってね
@ikotsk
@ikotsk 3 жыл бұрын
私、こういう生活憧れます。すでに70才なのでむりですが(笑)
@user-fv1jy7is6q
@user-fv1jy7is6q 3 жыл бұрын
竹を伐採して 再び生えてこないようにするためには 竹を高さ1メートルの辺りで切ると 根腐れを起こし 1メートルのまでの切り残しも、全て腐り その後 生えてこないようです。裏手の竹を毎年切らなくても良いですよ。
@user-fv1jy7is6q
@user-fv1jy7is6q 3 жыл бұрын
刈った竹で 生け垣を作って 冬の山風を防いではどうでしょうか。
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
1m残しは見た目が好きじゃなかったので家の周りはバッサリいくことにしました😁 山の竹やぶで試してみようと思います💪
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
寒さに耐え切れなかったら作るかもしれません😏
@user-tz6pc3py6k
@user-tz6pc3py6k 3 жыл бұрын
奥様の草刈り、竹刈りが、凄すぎる。 蛇とか出てこないんですか?
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
すごいですよね🤭 蛇いますよ😁
@user-cn4wp8hw4n
@user-cn4wp8hw4n 11 ай бұрын
お疲れ様です 奥さんの働き。。。すごい!凄いですね この様な女性。。。日本にいるとは思いませんでした!          昭和の時代まで???? 旦那様、奥さんを愛して下さいね! 幸せ。。幸せ
@user-ny5fb2rw5b
@user-ny5fb2rw5b 3 жыл бұрын
16話来たー‼️待ってました。今回もほっこりした内容で癒されました。違和感なく心地の良い音楽とのどかな風景、農家の物置は私には宝の山に見えます。古い農具など。ところで今回の話しには関係ないけど軽トラは、元々持ってたの?
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
本当に発掘してる気分です😁 こういうことやりたかったので軽トラは数年前から持ってました 笑
@user-el7fq3il8y
@user-el7fq3il8y 3 жыл бұрын
竹の枝葉は 庭を掃く箒にもなるしな。
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
何本も作れそうです😄
@user-wg2ix7iv4w
@user-wg2ix7iv4w 3 жыл бұрын
2人共手際が良くて❗片付けがスム-ズ 野焼きした灰も、畑で使えるし… 観ていて楽しいなぁ~(oゝД・)b
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
ありがとうございます😄 いろいろ使いまわせて楽しいですね😏
@user-wu6dw3nz9l
@user-wu6dw3nz9l 3 жыл бұрын
はじめまして。 BGMも心地よく、あこがれの視点で見させて頂くので、大変さが和らいで見てしまいます。 大変な労力ですよね。 夫婦そろって働き者ですね。 そして段取りよく、いろいろ片付いていくのが気持ちいいですね。 片付いた時の、達成感が何とも言えない(^_^)v 奥様、庭師さん。剪定、竹切り、伐採草刈、辺りが徐々にキレイに整備されていき、 この風景に合った庭を構想するのも、また楽しみですね。 今後の動画も楽しみにしてます。ガンバつて下さい。 私も、同じ仕事しております(^_^)v
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
ご視聴ありがとうございます。 同じようなことされているんですね😀 達成感ありますよね💪
@HH-zw2yp
@HH-zw2yp 3 жыл бұрын
虫除けって、腰に付けてる蚊取り線香だけで大丈夫なの?やっぱり蚊とかすごいの?
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
強力なやつなので意外と大丈夫ですよ💪 トンボが多いからか蚊は思ったより少ないです☺️
@kumasan9593
@kumasan9593 3 жыл бұрын
発掘したバケツって肥桶じゃないの?
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
多分農業系のものなんでそうだと思います😏
@user-wl6sy6sj2m
@user-wl6sy6sj2m 3 жыл бұрын
椎名さんなので誠さんか❔と思い初めて見ました。でも椎名さんはもっと歳息子さんか❔焚き火辺りも誠さんのフアンです
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
椎名誠さん有名ですよね😁 残念ながら息子ではないんです😅
@jikyujin
@jikyujin 3 жыл бұрын
私もそんな素敵な奥様と出会いたいです。 どこで出会ったのか気になります。
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
似た者同士出会うような気がします😏 ちょっと変わった工務店での出会いでした 笑
@farzaad7512
@farzaad7512 2 жыл бұрын
👏👏👏👏👏👏👍👍👍👍👍👍✌✌✌✌✌✌
@mame114
@mame114 3 жыл бұрын
今週もおつかれさまでしたー。オジサンが竹割って流しそうめんしてくれました。竹の器も作ってた。ワイフさんによろしく~(^_^)/~
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
来年やりたいです!😀 それか真冬に流し温そうめんとか・・・😏
@kojirohobo7474
@kojirohobo7474 3 жыл бұрын
シイナさーん……田んぼの無い地区のホームセンターで稲わら幾らか知ってますか❔
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
知ってますよ😏 欲しい方にはもったいないですよね😅
@inakanbo3007
@inakanbo3007 3 жыл бұрын
どうやってこんな良い場所を見つけられたんですか??
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
ひたすらネットで探して、気になる物件があったら見に行ってを3年くらいやってました😅
@inakanbo3007
@inakanbo3007 3 жыл бұрын
里山のシイナ 返信ありがとうございます、そうなんですね!地道に頑張り続けると、巡り会えるもんなんですね^ ^毎回楽しく動画見させてもらってます!これからも頑張って下さい!
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
探し続けてるとベストなタイミングで見つかるような気がします💪 ありがとうございます😊
@ptn-ph9lz
@ptn-ph9lz 3 жыл бұрын
何時も楽しく見ております。藁焼くの勿体ないよ! 畑とかで使える気がするけど!!
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
ありがとうございます☺️ 一旦きれいサッパリしちゃいました😄
@user-px4od7yl9w
@user-px4od7yl9w 3 жыл бұрын
竹を根っこ迄枯らしたい場合 不格好かも知れないが長めに切り雨水が溜る様に 時期は梅雨入り前がお勧め 他に盆栽の植え替えも梅雨入り直前がお勧め 後の回復が全然違う 追伸 竹は樹液が吹いて大量の小虫を呼ぶので切ったら放置で^^
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
盆栽はかなりいい加減なんです😅(ただの鉢植え・・・)
@user-el7fq3il8y
@user-el7fq3il8y 3 жыл бұрын
藁灰は火鉢に使えるし
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
火鉢もよさそうですね😊
@user-fv1jy7is6q
@user-fv1jy7is6q 3 жыл бұрын
竹垣は 獣除けにもなる。
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
色々作れそうですよね😏
@user-el7fq3il8y
@user-el7fq3il8y 3 жыл бұрын
根っこを下にして渡すね。
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
逆だと枝が引っかかっちゃいますよね😏
@howaitods
@howaitods 3 жыл бұрын
おはよう絶対に手袋🧤して下さい観ている方が気になるから
@user-mx8xm3vb6u
@user-mx8xm3vb6u 3 жыл бұрын
毎回たのしみにみています。見る見るうちに内も外も綺麗になってきますね。奥様の仕事ぶり‼️ 脱帽です。この先、どんなになっていくのか、とっても楽しみです。怪我をしないよう、お体に気をつけて。
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
手袋は必須ですね😏 できるだけ着けてますよ💪
@satoyama_shiina
@satoyama_shiina 3 жыл бұрын
@堀尾睦美 楽しみにしていただいてありがとうございます😊 怪我だけはしないようがんばります💪
@mauricebrown9094
@mauricebrown9094 3 жыл бұрын
I wish you would stop calling your wife " She " Your wife has a name, even a first name? Is this no name thing a normal part of your culture.????????????????????
098 Heavy Rain House Tour / Table Repair Completed
30:01
里山のシイナ
Рет қаралды 241 М.
Ouch.. 🤕
00:30
Celine & Michiel
Рет қаралды 17 МЛН
ПРОВЕРИЛ АРБУЗЫ #shorts
00:34
Паша Осадчий
Рет қаралды 7 МЛН
Playing hide and seek with my dog 🐶
00:25
Zach King
Рет қаралды 35 МЛН
Spot The Fake Animal For $10,000
00:40
MrBeast
Рет қаралды 185 МЛН
【山暮らしの現実】土砂で詰まった水源/荒地を畑にする#48
8:22
小さな村で暮らす
Рет қаралды 627 М.
Diary from the Countryside 022 DIY Smoked Rice Husk / Cooking Sweet Potatoes
17:51
Diary from the Countryside 032 Cutting Down Bamboo (first half)
21:02
里山のシイナ
Рет қаралды 441 М.
Ouch.. 🤕
00:30
Celine & Michiel
Рет қаралды 17 МЛН