ニトログリセリン付き紙飛行機ダイナマイト作れるか?キムワイプもニトロ化して実験!【真似禁止!】Dr.STONE Possibility science challenge

  Рет қаралды 775,601

GENKI LABO

GENKI LABO

3 жыл бұрын

火薬や爆薬はなぜ威力があるのか?Dr.STONEに出てきたニトログリセリン紙飛行機のリクエスト沢山いただきました!実際に火薬を作りながら解説です!
法律監修 北海学園大学法学部教授神元隆賢教授
researchmap.jp/kanmoto
★サイエンスグッズショップ「GENKI LABO」
genkilabo.thebase.in/
★サブチャンネル「GENKI LABO 理科準備室」
/ @genkilabo9523
★実験ファンクラブ「科学実験王国」 目指せ科学の遊園地 一緒に実験考えよう!
 community.camp-fire.jp/projec...
★書籍「理系脳がぐんぐん育つ! 魔法の科学実験図鑑」
 www.amazon.co.jp/dp/4299007336
★Lineスタンプ
store.line.me/stickershop/pro...
毎週金曜、土曜の20時を目安に動画をアップしています。
プレミア公開していますのでリマインダー登録を忘れずに!
※他の曜日もアップされる可能性もあります。
市岡元気 / genkiichioka
INSTAGRAM / genki_ichioka
FaceBook / genkiichioka
HP sciencegenki.com
コラボやお仕事のご依頼はコチラ→ info@m2cscience.com
#DrSTONE

Пікірлер: 534
@krr
@krr 3 жыл бұрын
クロムw
@Cyan_T413
@Cyan_T413 3 жыл бұрын
ものほんや
@simba3141
@simba3141 3 жыл бұрын
クロムw
@anime-TV-saiseirisutokei
@anime-TV-saiseirisutokei 3 жыл бұрын
本人だ
@omamedayo615
@omamedayo615 3 жыл бұрын
ワオ!!
@1341Kalin
@1341Kalin 3 жыл бұрын
ヘルドクター登場だ
@PGN_pigeon
@PGN_pigeon 3 жыл бұрын
千空・・・フィギュア ゲン・・・フィギュア クロム・・・酸化クロム
@user-OOTORIpigeon
@user-OOTORIpigeon 3 жыл бұрын
酸化してるの草w
@raden-friend
@raden-friend 2 жыл бұрын
2人の会話に酸化するクロム
@user-mk7nh8ke1q
@user-mk7nh8ke1q 2 жыл бұрын
@@raden-friend あんたセンスあるよ
@user-tb6pc8zr5u
@user-tb6pc8zr5u 2 жыл бұрын
残念だったな!
@chibineko1446
@chibineko1446 3 жыл бұрын
毎回思うのが「※専門家の指導の下行っております」って注意ついてるけどげんきさんが専門家なんだよねぇ...
@けーなな2606
@けーなな2606 2 жыл бұрын
もう ※専門家が専門家の指導の下行っております でいいやろ()
@user-sw2hb8uw6e
@user-sw2hb8uw6e Жыл бұрын
@@けーなな2606 専門家として指導しています
@user-wb7gl4mr9h
@user-wb7gl4mr9h Жыл бұрын
@@けーなな2606 私は専門家です でいいよきっと()
@Iheuryo
@Iheuryo 8 ай бұрын
この分野を専攻してないんじゃない?研究者とかも自分の専門以外のことは案外わからないことが多いと思う
@user-uv7nn2yk2p
@user-uv7nn2yk2p 8 ай бұрын
専門家ではないと思うぞ。 法律が詳しいからといっても弁護士ではないし、弁護士だからといって司法書士の仕事を専門にやってる人には敵わない。
@shinto_tv
@shinto_tv Жыл бұрын
実験好きのマジシャンです! 完成した製品の使用に関してそこまで厳しくないと知り安心しました! これからも化学の力も借りて、皆さんに感動をあたえていきたいです!
@kenkit1314
@kenkit1314 3 жыл бұрын
火薬法にも触れていて科学以外も学べる神回
@user-or7sh7ow8z
@user-or7sh7ow8z 3 жыл бұрын
Dr.stone科学好きな人からしたらたまらんよな〜
@Aquariu30taiki
@Aquariu30taiki 3 жыл бұрын
それなすぎる
@kurobouakadama5742
@kurobouakadama5742 3 жыл бұрын
頭良い設定のキャラが登場時点で馬脚を現したせいで醒めたわ。
@hashikim
@hashikim 3 жыл бұрын
架空技術とチート級能力者と『その気になりゃ出来るガチ科学』とを融合させたSF冒険漫画作品ってので楽しいんだけどな… 仮に「子供騙し」呼ばわれされても、それを楽しめる幸せ…最高の少年漫画の一つだと思ってます。
@King_of_OPPAI
@King_of_OPPAI 3 жыл бұрын
@とりま数IAIIBIIIを極めよう 少年漫画に何求めてんねん
@crazyguy107
@crazyguy107 3 жыл бұрын
化学じゃね?
@huransupa-n
@huransupa-n 3 жыл бұрын
ついにキムワイプは空を飛ぶのか・・・
@japanesemann
@japanesemann 3 жыл бұрын
いつかは神と化す
@user-ho9zp7ew7p
@user-ho9zp7ew7p 3 жыл бұрын
@@japanesemann 紙だけにな
@hawks66yamaorangeify
@hawks66yamaorangeify 2 жыл бұрын
@@user-ho9zp7ew7p (( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…
@URAN666
@URAN666 Жыл бұрын
キムウエスってのもあるよな。 きむうえすωωωωωωω
@yuki4824
@yuki4824 3 жыл бұрын
やっぱり元気先生の『真似しないでください』はごく一部の人じゃない限り絶対真似できないwww
@poissonblanc3106
@poissonblanc3106 11 ай бұрын
その極一部の更に一部が、偶に事件を起こすんだよな
@user-fd6uq1yv3s
@user-fd6uq1yv3s 3 жыл бұрын
ドクターストーンのあのシーンの再現が見られるとは… 唆るぜ、これは!!
@kitk4949
@kitk4949 3 жыл бұрын
元気先生安全対策や法的根拠もしっかり裏取って説明してくれるから好き
@paseri9697
@paseri9697 3 жыл бұрын
ちゃんと予防線張ってるの尊敬できるし好感度高い
@aloe_0211
@aloe_0211 3 жыл бұрын
元気先生の影響でDr.STONEにハマってアニメ一気見したのでDr.STONE実験嬉しいです!! いつか爆発する紙飛行機も見たーい!笑
@user-dk1vo5bx4o
@user-dk1vo5bx4o 3 жыл бұрын
学生の頃にこの人の話聞きたかったなぁ
@japanesemann
@japanesemann 3 жыл бұрын
今中2です。 理系に行こうと思ってるので見といて損はないと思ってずっと見てますw
@ch-ly3xr
@ch-ly3xr 3 жыл бұрын
@@japanesemann 俺文系に行ったんだけどマジでクソの役にも立たないから理系の方が絶対良い。
@japanesemann
@japanesemann 3 жыл бұрын
@@ch-ly3xr 頑張ります!w
@nekojarasii5
@nekojarasii5 3 жыл бұрын
婆様が子供の時に、やっと買ってもらった小さなセルロイドのお人形さんが火鉢に落ちて一瞬で燃えた時がとても悲しかったと言っていた。 その息子はピンポン玉や下敷きを削って鉛筆キャップに詰めてストーブに載せてロケットにして遊んだ。
@yo-guruppe1893
@yo-guruppe1893 3 жыл бұрын
毒性があって自然に害のある 三酸化クロムをフィギアとして使ってると面白すぎた
@kazuo777333
@kazuo777333 3 жыл бұрын
面白い実験でした。 次回の実験も楽しみにしてますよ。
@user-rn8wy5tu5r
@user-rn8wy5tu5r 3 жыл бұрын
滅茶苦茶わかりやすいし、面白いからずっとみてられる
@user-tx5bu2ln5n
@user-tx5bu2ln5n 3 жыл бұрын
マジックで使うフラッシュコットンの仕組みが分かりました!ありがとうござます!
@user-ed6gk1fh2n
@user-ed6gk1fh2n 3 жыл бұрын
待ってました!ドクターストーン!
@hello-0201
@hello-0201 Жыл бұрын
燃焼の要素にも触れてるから消防法にも広げられそう いい動画
@clock4660
@clock4660 3 жыл бұрын
あの千空でさえ良い子は真似するなと言っていたが元気先生はそれでもするのか笑笑 流石だな
@_umeboshioishii_
@_umeboshioishii_ 3 жыл бұрын
良い子じゃ無ければ真似してよし
@user-yq7tv9dp8k
@user-yq7tv9dp8k 3 жыл бұрын
ほら、博士だから…
@phi-1618-Brain
@phi-1618-Brain 3 жыл бұрын
良い「大人」はヨシ!
@dhmo1529
@dhmo1529 3 жыл бұрын
悪い子なのでヨシッ!
@user-zs4bj2dl5u
@user-zs4bj2dl5u 3 жыл бұрын
なにを見てヨシ!って言ったんですか!!(📞'ω')
@yellowjumpsp
@yellowjumpsp 3 жыл бұрын
最近見たからめっちゃ楽しみ!
@toto-dv6vx
@toto-dv6vx 3 жыл бұрын
Dr Stone 実験好きです!
@user-fr1vm1bl8k
@user-fr1vm1bl8k 3 жыл бұрын
小学生でもわかりやすいぐらいの丁寧な説明に、大学生でも楽しめる内容。 すばらしい!
@poissonblanc3106
@poissonblanc3106 11 ай бұрын
小学生並みの大学生に受けてるとも言えるし、微妙かも
@vegasen5230
@vegasen5230 3 жыл бұрын
6:03 クロムさんが参加しました
@user-if1kn7is7e
@user-if1kn7is7e 3 жыл бұрын
ゲンも登場
@user-pi5oe1ny5g
@user-pi5oe1ny5g 3 жыл бұрын
マジシャンだけどフラッシュコットンの作り方初めて知りました! 厳密な法と科学に私たちは支えられていたんですね。
@Sicach
@Sicach 3 жыл бұрын
元気先生の実験が一番好き 花火のような火薬を 燃えなくする実験とかみたいです
@zeroh1me589
@zeroh1me589 3 жыл бұрын
9:06 みんな大好きキムワイプ 一家に『『一箱』』キムワイプ
@EROIST5674
@EROIST5674 3 жыл бұрын
めっちゃ水吸うからほしいよね 自分の学校にあるけどマジで雑巾とか使わなくなるぐらいキレイに吸ってくれる
@user-keeeeeee
@user-keeeeeee 2 жыл бұрын
@@EROIST5674 あと、テッシュと違ってふさふさのやつが出ないのもいいよね
@touhusuzu5526
@touhusuzu5526 2 жыл бұрын
@@EROIST5674 ホームセンターで売ってるよ
@sakam0to904
@sakam0to904 3 жыл бұрын
花火での実験説明…良かった!!
@user-mt1sn8vm6z
@user-mt1sn8vm6z 3 жыл бұрын
元気先生毎回いいコンテンツですね。真空管の実験も見てみたいですw
@415issa
@415issa 3 жыл бұрын
7:57 初めて化学系の学校行ってて良かったと思った瞬間w
@user-zy8nj7jm9u
@user-zy8nj7jm9u 3 жыл бұрын
理系行けば高校化学で普通に習わないの?
@415issa
@415issa 3 жыл бұрын
@@user-zy8nj7jm9u 普通の高校に行ってるわけじゃないからわからん( ˙꒳​˙ )
@user-zy8nj7jm9u
@user-zy8nj7jm9u 3 жыл бұрын
@@415issa そうなんだ。普通の公立校行ってたけど理系選択したらみんな習うよ
@415issa
@415issa 3 жыл бұрын
@@user-zy8nj7jm9u ( ゚A ゚)ホウホウ
@2bot557
@2bot557 2 жыл бұрын
@@user-zy8nj7jm9u まあ、工業高校から薬学部行く人もいるくらいだし
@hahehehehehehe
@hahehehehehehe 3 жыл бұрын
普通のキムワイプの燃え方めっちゃ好き!
@user-ld8no1fu3r
@user-ld8no1fu3r 3 жыл бұрын
危険物の勉強してるとわかるからなんか嬉しい
@user-kc9dx1tu4r
@user-kc9dx1tu4r 3 жыл бұрын
はぁ いいなぁ Dr.STONEまた見たくなった
@channel-ko5cr
@channel-ko5cr 3 жыл бұрын
早送りする時の「ポチッ」ていう効果音すこ
@user-de3ck9jm7k
@user-de3ck9jm7k 3 жыл бұрын
お疲れ様です!
@user-gl8ol6jm6p
@user-gl8ol6jm6p 3 жыл бұрын
5:50 からめっちゃ吹いた
@Akemin0
@Akemin0 3 жыл бұрын
水溜りとやってた時元気先生何言ってるか分かんなかったけど今はめちゃくちゃ分かりやすいでんじろう先生みたい!
@ryuking21
@ryuking21 3 жыл бұрын
動画で化学実験見れるのはめっちゃ勉強になります
@user-hp3cr4wh9k
@user-hp3cr4wh9k 3 жыл бұрын
その千空のフィギュアクオリティめっちゃ高くて良かった
@user-lm5cr7tj1i
@user-lm5cr7tj1i 3 жыл бұрын
話してること全然理解できんが見てるだけで楽しい
@ichigankozou
@ichigankozou 3 жыл бұрын
元気ラボ見るたびにドクターストーン読んでみたくなる
@user-oq8uo2po3t
@user-oq8uo2po3t 3 жыл бұрын
ニトロ化きたああああ!
@lemoned_4943
@lemoned_4943 3 жыл бұрын
今回特に面白いな
@Ko_to_no_ha
@Ko_to_no_ha 3 жыл бұрын
Dr.STONE実験楽しかったです! アニメのDr.STONEと同じ規模の爆発実験、実際に見てみたいです🧐
@user-ir7lf8jg3m
@user-ir7lf8jg3m 3 жыл бұрын
日本国内の大学だと混酸はめったに作らないというか聞いたことがあまりないなぁ(俺の学部だけかもしれんけど) むしろよく問題になるのは後始末の時に手抜き&ミスで混酸に近いものができる→それをそのまま廃液入れに入れちゃう→間違ってその廃液入れにエタノール類などを入れちゃう→光になる といったような事故事例だったりする(実際にあった事例) 後始末はしっかりしよう!
@user-gl7nt2dr8t
@user-gl7nt2dr8t 3 жыл бұрын
導爆線を使った鉄鋼切断とか迫力あって面白いですよ! 指向性の凄さも分かります!
@user-hs3up2bt1z
@user-hs3up2bt1z 3 жыл бұрын
ありがとうございます!!!
@user-nz3kl2lf8g
@user-nz3kl2lf8g 3 жыл бұрын
死ぬほど勉強になる
@user-wj5sw3nd5o
@user-wj5sw3nd5o 3 жыл бұрын
手持ち花火をバケツの水に入れてまた出してで消えないの不思議に思てた
@user-nx2dc4ro2f
@user-nx2dc4ro2f 3 жыл бұрын
花火に関しては硝酸塩が入ってるからじゃない?
@user-hg2id9ml5q
@user-hg2id9ml5q 2 жыл бұрын
@@user-nx2dc4ro2f 化学を勉強したら理屈がわかって納得できるけど、子供の頃は不思議に思ってもおかしくない。 俺も不思議に思ってた
@hmasa4109
@hmasa4109 3 жыл бұрын
5類取る時に勉強した内容の復習できたと思います。 自己反応性物質ってこんな燃え方するんですね。すごい
@user-lp1wc3jc8h
@user-lp1wc3jc8h 3 ай бұрын
ニトログリセリンは他にも、血管拡張機能があり、狭心症のお薬としても使えるので、個人的に危険物の中で一番好きかもしれません。
@user-cr8om8sb9h
@user-cr8om8sb9h 3 жыл бұрын
4日に300の実験をやってストックがどれだけあるのでしょう。これからも楽しみにしてます🤩
@Si1ph
@Si1ph 3 жыл бұрын
いきなり全部使ってしまうところが元気先生w
@1341Kalin
@1341Kalin 3 жыл бұрын
クラレ先生がやると思ったら元気がやるなんて
@user-pm8yb6xw4x
@user-pm8yb6xw4x 3 жыл бұрын
クラレ様は先生つけるのに元気先生は元気な草
@user-xr5gd2oh3l
@user-xr5gd2oh3l 3 жыл бұрын
@@user-pm8yb6xw4x クラレ先生は様つけるのに元気先生にはつけないの草
@ぬるぽ
@ぬるぽ 3 жыл бұрын
科学は飽きないし、わかってても面白い
@charlneco8351
@charlneco8351 3 жыл бұрын
よく分からないけど、自分がよく分かってないことがよく分かりました!
@user-uuueo
@user-uuueo 3 жыл бұрын
高校生に優しくて好き
@user-br7un1cf2o
@user-br7un1cf2o 2 жыл бұрын
元気さんにやってほしい実験が出てきちまった。
@Azkrgr
@Azkrgr 3 жыл бұрын
わかりやす
@tomod6411
@tomod6411 3 жыл бұрын
昔の映画かドラマかでゼムクリップの先端にニトログリセリン(?)つけて投げるってシーンを思い出した…
@user-kg9sv1jj9j
@user-kg9sv1jj9j 3 жыл бұрын
グリセリンも見てみたかったな... あと、和紙とかも笑
@warabeee9036
@warabeee9036 3 жыл бұрын
ニトログリセリン 爆発だけじゃなくて狭心症の薬(血圧を下げる作用がある)にもなるから科学って面白いよな
@kizarusaru
@kizarusaru 3 жыл бұрын
危険部第5類で勉強したから懐かスィー
@juto710
@juto710 3 жыл бұрын
やば。新発見と再発見ばっかりで面白すぎるw
@user-sn6kg9ps3k
@user-sn6kg9ps3k Жыл бұрын
完全にDr.stoneじゃねえか
@TM-vj7jj
@TM-vj7jj 3 жыл бұрын
ニトロセルロース、フラッシュコットン懐かしい 高校の授業で作ったなぁ〜
@user-mu6dj2tb5c
@user-mu6dj2tb5c 3 жыл бұрын
興味がそそられる実験動画ですね
@nismo270r2
@nismo270r2 3 жыл бұрын
ワイスピとかで出てくるニトロは「ナイトラスオキサイド」というもので ニトログリセリンとは関係ありません!
@Jr-nv3dg
@Jr-nv3dg 3 жыл бұрын
亜酸化窒素じゃないんですか
@nismo270r2
@nismo270r2 3 жыл бұрын
@@Jr-nv3dg日本語でいくとそうなりますネ!
@taroyamada1524
@taroyamada1524 3 жыл бұрын
元気先生、面白い実験、有り難うございました。 昔、うちの親が心臓悪くて、ニトログリセリンもってました。
@es4576
@es4576 2 жыл бұрын
ありがとう
@user-zh4cm3bh8i
@user-zh4cm3bh8i 3 жыл бұрын
リアル千空
@user-bi7pm6vs6j
@user-bi7pm6vs6j Жыл бұрын
なるほど❤
@Secret_BINA
@Secret_BINA Жыл бұрын
Dr.STONEのおかげで硫酸と硝酸で混酸が作れるの一撃で覚えれた
@8ch.zigokushiki
@8ch.zigokushiki 3 жыл бұрын
ダイナマイトの作り方。ダンボールにニトログリセリン染み込まして、巻き巻きして雷管を付けてやればよい。ニトロは空気中で安定しないためグリセリンを使う
@Kei_no_Asobiba
@Kei_no_Asobiba 3 жыл бұрын
クラッシュバンディクーに出てくるニトロ箱を再現してほしい…
@shoki2312
@shoki2312 3 жыл бұрын
エースのあの紙が消えていく感じ
@takayamayoshikazu2782
@takayamayoshikazu2782 Жыл бұрын
なるほど😃 火薬には酸素が含まれてるですな なら、天王星を爆破させるにはミサイルぶち込むだけで可能ってことですな なんたって天王星は水素だらけの星ですからな😆
@user-vq9vf7qw3h
@user-vq9vf7qw3h 3 жыл бұрын
パッと見だと、CO2の分子式を見るとCという可燃物があってO2があるから、何も考えてないと燃えるようにも見えますね。
@コトノハシマイ推しのヌッコ15
@コトノハシマイ推しのヌッコ15 Жыл бұрын
二酸化炭素(CO2)から酸素(O2)を引っ剥がすエネルギーがロウソクなどの火にはないので消えます(推測)
@user-cr1fx2cj2w
@user-cr1fx2cj2w 3 жыл бұрын
理系大好き!キムワイプ!
@snow-petals
@snow-petals 3 жыл бұрын
サムネにキムワイプがある。いいね👍
@lx9289
@lx9289 3 жыл бұрын
バリスタイト作るのかと思ったら作ってた
@user-yp8pf2xk1o
@user-yp8pf2xk1o 3 жыл бұрын
ストレスが溜まると発作で狭心症のような症状が出るから常にニトロ持ち歩いてる
@orz3272
@orz3272 3 жыл бұрын
たしか血管の中で膨張させるんでしたっけ?普段は安定した状態で持ち歩いてるんですかね
@phi-1618-Brain
@phi-1618-Brain 3 жыл бұрын
ノーベルさんとお呼びしても良いですか?
@user-yp8pf2xk1o
@user-yp8pf2xk1o 3 жыл бұрын
@@orz3272 錠剤です。舌の下に置くとすぐ溶けて水なしで飲める奴です。
@suboro
@suboro 3 жыл бұрын
某書店のチャンネル視聴者には堪らない存在のキムワイプが、元気先生の手にかかると紙飛行機になるのか…
@user-xt2bu3wh2y
@user-xt2bu3wh2y 3 жыл бұрын
クロムがキャラじゃなくてガチの物質なの笑った
@FFFRMR4WD
@FFFRMR4WD Жыл бұрын
ジェットエンジンは空気中の酸素を酸化剤として燃料を燃焼させますが、ロケットなどは空気のない宇宙でも推進する為に燃料だけでなく酸化剤も積んでいますよね!
@-bvtuber-8061
@-bvtuber-8061 3 жыл бұрын
ニトロセルロースは1990年代くらいまでカメラフィルムとしても使われていて映画館とかの火災保険がめちゃくちゃ高かったのもそれが理由だそうですね
@Kagayaki_918
@Kagayaki_918 3 жыл бұрын
キムワイプって墨拭きにしか使わないと思ってた(鉄道模型)
@user-gt5vj2pf4x
@user-gt5vj2pf4x 2 жыл бұрын
え、キムワイプって食べ物ですよね?
@mildsevenmevius2403
@mildsevenmevius2403 2 жыл бұрын
仕事で爆薬扱ってますが・・・勉強になりました!!(笑)
@user-dd8gs1sv9q
@user-dd8gs1sv9q 3 жыл бұрын
中盤にでてきた分子の説明さっぱり分からんかったけど、 「分子内に酸素(O2)が沢山あるので一瞬で火薬が燃え尽きる」の言葉で理解したw
@user-qn3sk2ef9w
@user-qn3sk2ef9w 3 жыл бұрын
ここでの酸素は単体としての酸素ではなく元素名の酸素なのでO2ではなくOです
@user-ow4pu9qh8u
@user-ow4pu9qh8u Жыл бұрын
かっちゃんの個性がいかに強いかもよくわかった!笑
@user-bi8dh8fk2g
@user-bi8dh8fk2g 3 жыл бұрын
ダイナマイトは、ニトログリセリンと珪藻土を混ぜて安定化させたものです。
@stone5888
@stone5888 Жыл бұрын
ドクターストーンで聞いたことがあります!
@user-iq4qr7mz9q
@user-iq4qr7mz9q 2 жыл бұрын
普通のキムワイプ、ビブルカードみたいで好き
@KeppyNaushika
@KeppyNaushika 3 жыл бұрын
ちゃんと実験やってるの草、いや、すこ。
@no-cat-no-life
@no-cat-no-life 2 жыл бұрын
クロム君が本当にクロムだった☺いやー、知識こそパワーですね。物理的にも。ニトロもリューさんに並んでかなり両面性女神。ノーベル氏がダイナマイトを造ってから約150年。今はもしかしたら一般人には爆発物より医薬品としての馴染みが深いかもですね。
@user-ev9pt6wp1y
@user-ev9pt6wp1y 3 жыл бұрын
元気さん今度電池作って欲しいです!
@aki-pz5fw
@aki-pz5fw 3 жыл бұрын
質問なのですが、紙がニトロセルロースになるのであれば、薪もニトロセルロースにできるのでしょうか?また、竹なども混酸に漬けることでニトロセルロースになりますか?なるのであれば燃え方は爆発的になるんでしょうか?
@user-by4mo1ym8c
@user-by4mo1ym8c 3 жыл бұрын
ペットボトルのキャップからガソリン作って欲しいです
@user-rl2fv9ol9j
@user-rl2fv9ol9j Жыл бұрын
むかし、化学合成実験でベンゼンのニトロ化をやったのを思い出しました。 混酸、混合時丸底フラスコを水道水で冷却しながら行いました。 当時これベンゼンをトルエンに置き換えたらやばいなって思いながら実験していたのを思い出します。
@bandana_rider
@bandana_rider 8 ай бұрын
なおNO2と字は似てるけど化学式が全く違うN2Oも存在する(亜酸化窒素で、ゼロヨンやゼロハチレースでよく使われる)。
@YT-vi5mo
@YT-vi5mo 3 жыл бұрын
素人でわからないのですが、硫酸は脱水の作用があってよく砂糖や紙などを炭化させていますが、混酸にセルロース(綿)を浸しても反応なくそのままなのはなぜなのでしょうか?なっげぇ糖鎖だからでしょうか
A message to future scientists #17: Curie engine
5:40
nimspr
Рет қаралды 381 М.
Пробую самое сладкое вещество во Вселенной
00:41
World’s Deadliest Obstacle Course!
28:25
MrBeast
Рет қаралды 158 МЛН
КАРМАНЧИК 2 СЕЗОН 7 СЕРИЯ ФИНАЛ
21:37
Inter Production
Рет қаралды 509 М.
ОСКАР vs БАДАБУМЧИК БОЙ!  УВЕЗЛИ на СКОРОЙ!
13:45
Бадабумчик
Рет қаралды 2,8 МЛН
I tried to follow the Secret Cola Recipe [Dr. Stone]
6:04
はじめしゃちょー(hajime)
Рет қаралды 4,9 МЛН
I 3D Printed a $1,224 Chair
23:56
Morley Kert
Рет қаралды 210 М.
A Most Mysterious Metal: Bismuth (Mr. Denjiro’s Happy Energy! #501)
3:01
でんじろう先生のはぴエネ!【公式】Mr. Denjiro's Happy Energy!
Рет қаралды 709 М.
I Almost Crushed The Poor Cockroach😵🥲🥺
0:20
Giggle Jiggle
Рет қаралды 12 МЛН
Pringles chips 😱🤣 #demariki
0:25
Demariki
Рет қаралды 3 МЛН
БОЛЬШОЙ ПЕТУШОК #shorts
0:21
Паша Осадчий
Рет қаралды 8 МЛН
Парень со странностями помог мальчику 🥺 #фильмы #сериалы
1:00
DixyFilms - Фильмы и сериалы
Рет қаралды 5 МЛН
Happy 4th of July 😂
0:12
Pink Shirt Girl
Рет қаралды 19 МЛН