No video

日本の学歴社会を、俺たちが変えてみせる。【トマホークコラボ】

  Рет қаралды 284,963

雷獣

雷獣

Жыл бұрын

トマホークチャンネルに、かべが出演した動画はコチラ↓
• 雷獣かべ/受験勉強始めて1年で日能研全国1位...
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この動画を見て頂いた皆様へ。
この動画内には、本当に思っていることを言っている箇所もあれば、僕たちが嫌悪している偏った思想や言動をわざと真似して言っている箇所もあり、悪意のある切り取られ方をしたら確実に炎上する内容になっています。
どうか、前後の文脈を無視して拡散するようなことのないよう、お願い致します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ところで、僕は、学歴で人を決めつける人が苦手です。正確には、偏見や想像だけで人格を否定するような発言をする人全般が嫌いです。
たしかに、このチャンネルでは、自分たちの学歴を存分に押し出していますが、興味を持ってもらうためのフックに過ぎず、別に学歴を自慢したいとか、そういった気持ちは一切ありません。皆さんが、僕たちの学歴に対して、プラスイメージでもマイナスイメージでも、何かしら興味を持って想像してくれることを否定する気持ちもありません。
ただ、「灘だから○○」とか「灘なのに○○」とか「プライドが高い」とか「学歴に固執している」とか、そういったステレオタイプに当てはめて、人を判断するのは辞めて頂きたいです。
学歴や、偏差値や、知識量や、頭の回転の速さが人の全てではないし、それらが完全に相関関係にあるとも限りません。
学歴は一つの個性に過ぎません。
全ての、個性に、光を。
概要欄:かべ
企画:かべ・ベテランち
編集:かべ・yy
⬇︎サブチャンネルはこちら⬇︎
‪@user-raijusub‬
雷獣(@raiju_channel)
/ raiju_channel
ベテランち(@_vetechu)
/ _vetechu
今井(@imaichannnel)
/ imaichannnel
かべ(@kabe_raiju)
/ kabe_raiju
永遠(@towa_raiju)
/ towa_raiju

Пікірлер: 335
@user-ub3iq7bd1o
@user-ub3iq7bd1o Жыл бұрын
偏差値50以下半分いるのヤバいっていうボケに対して当たり前やってツッコまず変な方向に膨らませていくのめちゃくちゃ雷獣だわ
@nen107
@nen107 Жыл бұрын
ふーみんのくだり、嫌悪を見せるトマホーク、人を卑下する雰囲気にさせないように発言する永遠、仲良いから良い奴なの知ってるベテランち、学歴どうでもいいかべで綺麗に四分裂の形取れるトーク力凄すぎるやろ
@user-ck2wg4yq1b
@user-ck2wg4yq1b 11 ай бұрын
トマホークにみせてる顔とベテランちにみせてる顔が違うだけやろ
@user-oj1vg2bs2t
@user-oj1vg2bs2t Жыл бұрын
高田ふーみんという存在が学歴社会を作っているのではなく、 学歴社会が高田ふーみんという存在(怪物)を作っているっていう話好き
@user-yf4qv2cn4l
@user-yf4qv2cn4l 8 күн бұрын
まあ普通にそうだよ わかっての概要欄に書いてあるもん
@user-ui3wg9pd4d
@user-ui3wg9pd4d Жыл бұрын
永遠も充分怖いスケジュールで生きてるのに、トマホークがずっと食欲がないことを聞いて驚くのおもしろい
@user-qz2un2yn4e
@user-qz2un2yn4e Жыл бұрын
トマホークくんって誰と組んでも馴染み具合が半端じゃないな
@user-cx2ho5rq4m
@user-cx2ho5rq4m Жыл бұрын
「学歴は必要ない」って、学歴ある人が言ってたら嘘つけって思うし、学歴ない人が言ってたら舐めるなって思うし、言っても何の得もないな
@roccunroru
@roccunroru 3 ай бұрын
8:26 みたいに、かべさんがエグいこと言って永遠さんが一秒遅れて「!?」ってなるの好き
@AsAs-cy1or
@AsAs-cy1or Жыл бұрын
トマホーク空気に飲まれつつしっかり面白いの力あってカッコ良い
@manhu623
@manhu623 Жыл бұрын
永遠の「だれがいうとんねん」 本当はよくないけど、めちゃくちゃおもろくて涙出た
@凹貞治
@凹貞治 Жыл бұрын
いつもゲスト呼ぶ側のトマホークがゲストとして喋ってんのめっちゃ新鮮やわ。 あれだけの魑魅魍魎を従えてるだけあってトークもおもろい。
@user-qy6zy1kb1g
@user-qy6zy1kb1g Жыл бұрын
どこがやねん
@api6219
@api6219 Жыл бұрын
魑魅魍魎なんや笑
@user-bc2nd9ct5e
@user-bc2nd9ct5e Жыл бұрын
塵積を強調することで、低収入だから納税が少ない事を暗に示していくかべほんま好き
@ms5904
@ms5904 Жыл бұрын
そういうこと?多分ちょっと違う気が
@user-bc2nd9ct5e
@user-bc2nd9ct5e Жыл бұрын
@@ms5904 まじですか!ちなみにどういう意味だと思われました?
@user-rc9gq8ol4x
@user-rc9gq8ol4x Жыл бұрын
本人のハートが付いたと言うことは…
@yuji448
@yuji448 Жыл бұрын
ラストに勉強しすぎてSMAPすら知らないという学歴社会の問題点に切れ込んでいくのうますぎ
@attt7054
@attt7054 Жыл бұрын
15:40 偏差値の仕組みではどうしょうもないけどこれほんと納得してしまう
@user-fv1kk5zy8g
@user-fv1kk5zy8g Жыл бұрын
普通に最後のベテランちの評価軸を増やすって考え方にめちゃくちゃ啓蒙されたわ これまでいかにして自分の中のそういう意識を殺すかしか考えられなかった
@qavcx
@qavcx Жыл бұрын
コラボ相手が属してる界隈をフリップで斬るっていう雷獣コラボの図式が出来上がっていて良い
@user-fv1kk5zy8g
@user-fv1kk5zy8g Жыл бұрын
今回の動画めっちゃ広範囲に全員乗っかって攻撃しててクソ面白い その上トマホークがいるから分かりやすくなってて誤解する人も少ないだろうし 最高すぎる
@user-iv2ej4hp4r
@user-iv2ej4hp4r Жыл бұрын
トマホークくん純朴な少年みたいな反応がめっちゃ面白い笑
@whitedonkey9565
@whitedonkey9565 Жыл бұрын
この企画ただの大喜利とは違う面白さが毎回あるからめちゃくちゃ好き
@user-vt8qv3eh8f
@user-vt8qv3eh8f Жыл бұрын
ふーみんの存在が問題というか、ふーみんのギャグをギャグとして昇華させられないびーやまと、それを登板させ続けてふーみんの負担を増やし続けてる音畑が1番のガンだよ
@ancidoxgjskxi
@ancidoxgjskxi Жыл бұрын
やっぱでも見た目とか学歴とかをネタとして扱ってる事が、冗談だとしても駄目な気がするな。あれで良い影響を受ける受験生がいるって言うけど、本質的な所だと大学受験ってそんなのモチベーションにするべきじゃない気がするし、確実に不幸になる人の方が増えてる気がする。幸せになる人が増えるコンテンツなら良いけど、不幸な人を増やしている以上、そろそろ辞めるべきな気がするな。
@user-ip8vr1be8y
@user-ip8vr1be8y Жыл бұрын
@@ancidoxgjskxi 受験勉強に本質とかあるの?学歴社会に合わせて多くの人に現状を知ってもらえる点はいいと思うけど。結局、理想を垂れ流すか現実を教えるかの話でどちらも一定数不幸は生まれるし必要ではある気がする。動画の中でも学歴が全てではないけどあるに越したことはないって言ってるし。
@user-mu8cx2sj3j
@user-mu8cx2sj3j Жыл бұрын
そら元々は受験勉強って、「自分のしたい勉強や研究ができると感じた大学に受かるためにするもの」であって「社会に出て威張ったりヒエラルキーの上位に立ったらするためにするもの」ではないんだから、前者を"本質"とまで言うかはともかく後者は明らかに元々の存在意義とズレてるでしょ 「理想を垂れ流すか現実を教えるかでどっちも不幸になる人は生まれるんだから、現実を教える人は必要」←wakatteの学歴ネタを"現実"とか"現状"としてる前提からおかしい そもそも、現状を変えるために今あることの是非を話してるのに「いや、現実としてそうなんだから理想は語るな!」って的外れにも程がある 現実しか見ないなんてそれこそ現実的じゃない
@user-ip8vr1be8y
@user-ip8vr1be8y Жыл бұрын
@@user-mu8cx2sj3j 学歴社会を変えようと理想を掲げるのはいいと思うんだけど、変えられる地位まで上り詰めるためにも学歴は今の世の中には必要な気がするな。学歴がなくなっても学歴に代わる基準ができるだけだし、不幸になる人もいるし幸せになるひともいるでしょ。今の社会は間違いなく学歴社会だけど、それを現状とする前提がおかしいってどう言う事?現状は確認した方がいいよ。
@user-hn1dz8ct1b
@user-hn1dz8ct1b Жыл бұрын
不快だっつんでんだわ。不快じゃねえお笑いをやれやって
@user-cw7ct6qb9x
@user-cw7ct6qb9x Жыл бұрын
親の経済力のところでベテランちとかべさんがちょっと対立してるのすき
@user-tz5he8zw6g
@user-tz5he8zw6g Жыл бұрын
動画でボケ倒す一方、概要欄で真面目な思いを長めに語る手法好き
@k_nemu
@k_nemu Жыл бұрын
コラボのおかげもあって雷獣が出ている動画をたくさん見られるの幸せ
@user-jp1wb2jh5t
@user-jp1wb2jh5t Жыл бұрын
トマホーク、雷獣の空気感に飲まれて全然いつもと違う人間なのめちゃくちゃおもろい
@user-raiju
@user-raiju Жыл бұрын
ふだんの自分のチャンネルの動画でトマホークくんが猫をかぶってるんじゃない?って気もします(ベテ)
@user-jp1wb2jh5t
@user-jp1wb2jh5t Жыл бұрын
@@user-raiju これが本来のトマホークさんならまだまだ見足りないので雷獣チャンネルでの第二回コラボ期待してます、
@user-xt4sw2yk8z
@user-xt4sw2yk8z Жыл бұрын
トマホークさん雷獣の動画の中だと、凄く後輩感あって可愛い…癒やされる
@bassroo
@bassroo Жыл бұрын
雷獣チャンネル、本人たちの理解力が高い故に常に視聴者に文脈理解力求めてくるのおもろい
@laggyj7223
@laggyj7223 Жыл бұрын
9:35 はにかみながら「ウジテレビ」言うトマホークかわいい
@veteranchi
@veteranchi Жыл бұрын
8:24 ここスキマスイッチ「藍」みたいで好き
@Wahoo1138
@Wahoo1138 Жыл бұрын
こういう人になっちゃ駄目、ってのを動画内と概要欄とで示し続けるスタンスめちゃくちゃ好き
@user-bq9tl8fs5o
@user-bq9tl8fs5o Жыл бұрын
かべさんいつにも増して尖ってて好き
@wineplum4978
@wineplum4978 Жыл бұрын
べてチには悪いけど、限界まで留年しまくって出来る限りKZfaq更新し続けてほしいわ。医者になったら無理だもんな。めちゃくちゃ面白い。
@user-ie4ju5em5s
@user-ie4ju5em5s Жыл бұрын
最後の言葉いいな、評価軸を増やすことが価値観の多様性
@user-iq1kw9ks9x
@user-iq1kw9ks9x Жыл бұрын
ベテランちが嘘の姿で愛されてて寂しいの結構本当っぽくてこっちまで寂しくなるけど、裸の写真送るだけで解決できるんか
@user-xi1wx8yi7h
@user-xi1wx8yi7h Жыл бұрын
19:51 ここ森○学園のこと言うてたんか、2週目で気づいた。 毎度毎度「コラボ相手の得意領域に3人で斬り込む」という構図、好きすぎる あと永遠くん安定に可愛い
@user-oh7jk7di1z
@user-oh7jk7di1z Жыл бұрын
本当は大学の例えなら加○学園の方が正しいのに誰も政治に興味が無い高学歴の問題点
@user-ow3nq8kb8m
@user-ow3nq8kb8m Жыл бұрын
”偏差値大学”とか作ったら学歴社会の頂点決まって平和になりそう
@tep514
@tep514 Жыл бұрын
昨日、自分も雷獣の一員になって各々の学歴を紹介する流れの中、自分の学歴が微妙であることに勝手に負い目を感じるという嫌な夢を見た
@hitagiclub
@hitagiclub Жыл бұрын
かべのネトウヨキャラ本当にすき
@user-vq1wn2he7h
@user-vq1wn2he7h Жыл бұрын
Mr.Chinkkas-DT GR. ミスターチンカス童貞グレート 明治・立教・中央・法政・ICU・南山・関西・関学 青学・上智・同志社・東京理科・学習院・立命館 一時期ちょっと流行ってたこれほんとすこ
@user-lt8zu5ow2d
@user-lt8zu5ow2d Жыл бұрын
偏差値50以下全員殺したら、新たな偏差値50以下が生まれるっていうシステム怖すぎ
@user-yf4qv2cn4l
@user-yf4qv2cn4l 8 күн бұрын
倍々で人が死んでいく
@user-eo7ep3kx8u
@user-eo7ep3kx8u Жыл бұрын
トマホの大学群動画好きだったー その知識を他チャンネルで披露できててなんか嬉しい
@user-hz3or7bn4q
@user-hz3or7bn4q Жыл бұрын
かべ君のコメント欄、何時もストレートに心に響きます。灘卒の雷獣のメンバーが発信する事で聞く耳を持つ人達もいるのは事実。語弊を恐れずに伝えれば、受験で結果を残せなかった子が、かべ君のコメント欄と同じ事を書いても、誰の心にも響かない。結果を出している雷獣のメンバーだからこそ言う権利を有しているのも、また事実。凄く素敵なメンバーであり、心あるかべ君のコメントに心が救われる思いです。ありがとう。
@hi-na8543
@hi-na8543 Жыл бұрын
人の浪人エピソードだけで200年分あるのおもろすぎ
@Take-xs1cc
@Take-xs1cc Жыл бұрын
永遠くんいるとほんと和む
@lazy8794
@lazy8794 4 ай бұрын
評価軸を増やすって話、めちゃくちゃ納得した。無くすのではなく、増やす。多様性多様性って言われてるけど、なんで大事なのかがすごくよくわかった。この動画開いたときはこんな大事なこと学べるなんて思ってなかったよ😂
@user-tg2bv7ld4c
@user-tg2bv7ld4c Жыл бұрын
永遠くん、お母さん公文の先生なんだ。永遠くんの生い立ちも動画で出して欲しい。中学受験までじゃなく、中高の生い立ちも聞きたいです。
@user-kw1ht3qb5g
@user-kw1ht3qb5g Жыл бұрын
かべさんの、 たまたま 頂点に居るって言う コメント かっこよすぎる😄
@tired_cat
@tired_cat Жыл бұрын
トマホークがふーみんガチ嫌いしてるのマジでおもろいw
@user-zw1vu2hr2l
@user-zw1vu2hr2l Жыл бұрын
23:04 お父さんがくれたカバンディスられると悲しそうにする永遠ほんま草
@slowpoke1108
@slowpoke1108 Жыл бұрын
今日も体育教師を斬ってくださり、ありがとうございます
@HlKAKIN
@HlKAKIN Жыл бұрын
ふーみんあり食わさせられてたの不憫で可哀想すぎて嫌いさ無くなった
@user-uw9si2xh7r
@user-uw9si2xh7r Жыл бұрын
永遠くんのお父さん家族にも言ってはいけないという特殊警察の可能性高いね。
@user-chiroru
@user-chiroru Жыл бұрын
かべさん学歴気にしてないと言いつつ、1番過激なこと言っちゃうのおもろいw
@user-nw5yn6gu9q
@user-nw5yn6gu9q Жыл бұрын
第三ゴールキーパー思いつくのおもろすぎやろ
@temusykyabe6796
@temusykyabe6796 Жыл бұрын
ここが一番笑った
@mina.sharon0324
@mina.sharon0324 Жыл бұрын
ふーみんのくだり死ぬほど笑った
@gbpgbpgvpgvp
@gbpgbpgvpgvp Жыл бұрын
今回のかべさん尖りまくってて(笑)好き
@TelepathyOverdrivebaka
@TelepathyOverdrivebaka Жыл бұрын
トマホークが3人といるとZIMA、縄文人、フッカーとのカルテットを思い出すわ
@user-cz7zh5kx1e
@user-cz7zh5kx1e Жыл бұрын
忘れられたすまえ
@TelepathyOverdrivebaka
@TelepathyOverdrivebaka Жыл бұрын
@@user-cz7zh5kx1e すまえ最強‼️
@Moritsu_Anti
@Moritsu_Anti Жыл бұрын
トマホークに「ウジテレビ」って言わせるの草すぎる
@user-hv7zr4jr1z
@user-hv7zr4jr1z Жыл бұрын
永遠くんのお父さんミッキーの中の人かな
@user-samirain
@user-samirain Жыл бұрын
トマホークが空気に飲まれてて面白い笑
@user-tr5gs3pb6f
@user-tr5gs3pb6f Жыл бұрын
かべさんの筆圧の薄さえぐい
@user-wq9lg5lf3e
@user-wq9lg5lf3e Жыл бұрын
本筋の話とはズレるけど「最後の2位じゃだめなんですか」も大事だと思う 個性が重要視されてきた世の中で評価軸の上よりではあるけど、一軍には入れてない人達が自分にはなんの取り柄もないと苦しんでいるように感じる
@user-tw6nv7qq7i
@user-tw6nv7qq7i Жыл бұрын
wakatte好きにいい奴がいるわけないから踏み絵として機能してる
@lqj406
@lqj406 Жыл бұрын
電農名繊の隠れた強者感好き
@1shinju
@1shinju Жыл бұрын
永遠くんの表情が豊かで、つい永遠くん見てしまう。
@user-kk1mc2fu6v
@user-kk1mc2fu6v Жыл бұрын
29:04からベテランちが言ってることと全く同じこと灘高生とN高生のディベートで聞いた笑
@gggen7242
@gggen7242 Жыл бұрын
灘生とN高生がディベートしてた番組での灘生の主張と同じことベテランちが言っててびっくりした
@hanageseijin
@hanageseijin 5 ай бұрын
28:10 教師左翼多いっていうギャグかと思った
@user-it2vp9kx3s
@user-it2vp9kx3s Жыл бұрын
ふーみん一番面白くできるのべてらんちだと思うんだよな
@user-us8yr2vg9k
@user-us8yr2vg9k Жыл бұрын
理3やからな
@user-kr8bs8vh8k
@user-kr8bs8vh8k Жыл бұрын
偏差値50以下全員消すとまたその中で偏差値50以下が半分生まれる。また偏差値50以下を全員消すと、、、(繰り返し) かべさん今のうちに投獄しないとやばいすよメンバーの皆さん
@user-ko1ym5kc4y
@user-ko1ym5kc4y Жыл бұрын
まじで最後にベテちが言ってることはその通りやと思う
@zakittorunaruna
@zakittorunaruna Жыл бұрын
永遠さんが演じるステレオタイプの人間のぎこちなさおもろ
@98sh__
@98sh__ 5 ай бұрын
サッカーの話してる時のかべちゃんの笑顔、守りたい
@user-jx3tg1sg4p
@user-jx3tg1sg4p Жыл бұрын
広大なのに金岡千広とかいう括り全く知らなかったし、普通に微妙な大学群で括られるの馴染めなかった新歓みたいな感情になるからやめてほしい
@user-jg1rf4oj7w
@user-jg1rf4oj7w Жыл бұрын
癒される4人❤
@a_aaa433
@a_aaa433 Жыл бұрын
全ての個性に光を←SDGsに追加して欲しい
@tempestwire4565
@tempestwire4565 Жыл бұрын
最近の動画の茶番感マジで面白い
@kamonohashi-
@kamonohashi- Жыл бұрын
ヤクザから永遠を輩出してたらオモロすぎる
@KP-jk8he
@KP-jk8he Жыл бұрын
僕はそこそこ頑張って学歴コンプレックスを克服(精神と実績の両面で)したつもりなのだけど、「ベテランちや雷獣が好き」とリア友に言うと、(リア友は僕が学歴コンプで苦しんでたことを知ってるから、)未だに学歴コンプ抱えてるのかなって思われるから言いづらくて少し悔しい。 この動画は超面白かったから僕は学歴ネタとか好きなんだろうけど、僕にこう言った背景があるせいで好きと言いづらくて悔しい
@user-og3xv3kf7n
@user-og3xv3kf7n Жыл бұрын
でも、受かって好きって言ってたら、それはそれで学歴ネタに縋り付いてるみたいになっちゃわない?? だからそんなに気にしなくていいと思う!!
@xlajee
@xlajee Жыл бұрын
トマホークってまじで肝座っててかっこいいわw
@himiko4512
@himiko4512 Жыл бұрын
嫌悪してる思想を真似して揶揄するの、やってることwakatteTVと同じで草
@user-lb4hy8ib2o
@user-lb4hy8ib2o Жыл бұрын
滋賀大学に一応つける人初めて見たw
@user-cj1zd6kg9o
@user-cj1zd6kg9o Жыл бұрын
かべさんの親どっちも低学歴でかべさんが産まれたって本当育て方って大事やな
@user-ie4ju5em5s
@user-ie4ju5em5s Жыл бұрын
有名税ボロクソ言ってる間のトマホークの気まずそうな表情笑うw
@shibuya8758
@shibuya8758 Жыл бұрын
永遠おもろすぎる
@user-bt6wb4rp5i
@user-bt6wb4rp5i Жыл бұрын
ボケ中にめっちゃ共感すること言われた時のベテランちの解説、マジで核心突いてて好きすぎる
@user-sz9sw7vx3t
@user-sz9sw7vx3t Жыл бұрын
永遠くんのお父さんの職業聞いてみてくれ
@user-yx1rp5fc6i
@user-yx1rp5fc6i Жыл бұрын
永遠の「!?」が面白すぎる
@sh00049m
@sh00049m Жыл бұрын
永遠のお父さんCIA説出てきたな…
@user-mi3mq6xf1g
@user-mi3mq6xf1g Жыл бұрын
親の職業分からないのくだりおもしろすぎ
@shin.o.2104
@shin.o.2104 Жыл бұрын
大学つくるのは賛成!やるなら応援します。
@norisukeyamae2136
@norisukeyamae2136 Жыл бұрын
1:45 「うん」の部分死ぬほど笑った
@user-wi5kv9ph5j
@user-wi5kv9ph5j Жыл бұрын
永遠に改革していてくれ
@35xo
@35xo Жыл бұрын
23:03 永遠かわち~
@masihadeokie
@masihadeokie Жыл бұрын
高学歴の人ほど学歴が肝心ではないことをわかってるよねー
@user-zo8ve3wp9i
@user-zo8ve3wp9i Жыл бұрын
元アストン・ヴィラのアグホンラホー出すのほんま草 ビアビアニーとかトムキャロルとかそのうちでてきそう
@GokoRuri
@GokoRuri 3 ай бұрын
永遠のお父さん公安警察か?笑
@eulergauss7985
@eulergauss7985 Жыл бұрын
29:35 大きな評価軸を大量に作れば実質マウント合戦なくなるのでは(ある軸でマウント取られた奴が、別の軸でマウント取り返しておあいこにできるチャンスが増えるから)
@gtk1822
@gtk1822 Жыл бұрын
最近供給多くて幸
@user-uj1qz1mm7h
@user-uj1qz1mm7h Жыл бұрын
トマホークが大学群の動画を出している頃を思い出してしまった
@snow5051
@snow5051 10 ай бұрын
灘の3人優しい
@user-nz7xl8lm2e
@user-nz7xl8lm2e Жыл бұрын
ふーみんたちは俺たちみたいにならないようにとか言ってやってるけど 悪い方で影響力がありすぎるんよなー
Joker can't swim!#joker #shorts
00:46
Untitled Joker
Рет қаралды 36 МЛН
WORLD'S SHORTEST WOMAN
00:58
Stokes Twins
Рет қаралды 174 МЛН
Joker can't swim!#joker #shorts
00:46
Untitled Joker
Рет қаралды 36 МЛН