【ゆっくり歴史解説】チベットの歴史 ~吐蕃から自治区化まで~

  Рет қаралды 49,634

ファドのゆっくり解説

ファドのゆっくり解説

3 жыл бұрын

中共に喧嘩売るシリーズ第二弾です。ここで何が行われているかにはあまり触れていないので、気になった方は調べてみてください。(結構えげつない内容なので注意)
あとかなり間が空きましたが、この動画を境に元のペースに戻る予定ですのでよろしくお願いします。
_______________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
編集:ファドメル
サムネ:ファドメル
Twitter
@Fadmell
/ fadmell
使わせてもらった地図サイト
geacron.com/home-en/
#ゆっくり解説 #ファドのゆっくり解説 #チベットの歴史
_______________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チャンネル登録、高評価よろしく!

Пікірлер: 104
@fadmell
@fadmell 3 жыл бұрын
投稿間隔が開いてしまい申し訳ありませんでした。
@宴は終わったが
@宴は終わったが 3 жыл бұрын
お疲れさまです。チベット問題はセンシティブな問題で、英語圏でチベット問題を扱っているyou tuberのところに中国共産党関係者かそこから金をもらっているだろう中国人が罵詈雑言めいたコメントを書き込んで、議論を封じようとしているのを目にすることがあります。日本でも、香港の活動家の周庭さんのことを書いたyou tubeに変な書き込みを見ましたし。 もちろん中国人全員がそうではなく、私の知り合いの中国人は現在の共産党政権の体質を懸念し、問題であるとして批判的な姿勢をとっています。ただ、俗に言う「犬」と呼ばれる人も多いので、日本語ができる中国人も多いですし、ファドさんが目をつけられないか心配です。もしそういう「犬」の書き込みらしきものがあったら弁護できる範囲で弁護できればとは思います。
@fadmell
@fadmell 3 жыл бұрын
@@宴は終わったが 「犬」の書き込みは問答無用でユーザーごとブロックするつもりです。
@宴は終わったが
@宴は終わったが 3 жыл бұрын
@@fadmell ファドさんはITとか私よりも詳しそうだから、怪しげなところから書いているだろうなというのをITの知識から理解できそうですよね。
@mafuyu_F
@mafuyu_F 3 жыл бұрын
おかえりなさい また投稿楽しみにしてますね。
@user-id6jq3dw2g
@user-id6jq3dw2g 3 жыл бұрын
あの国(ろくでなし国家の方が適切なのかな?)の言論弾圧はこわいわぁ🥺 人権問題とかホンコンの周さんやリンゴ日報の方のことを言及すれば、中共は「内政干渉だー」とか言ってくるのだろうけど、わが国や他の国々の領土狙ってたり、世界に影響力を持つことを考えてるのに、『よく言えるわ』って思うから、中国の反発や国安法を気にせずおかしなことをおかしいと、国民にしろ政府にしろ国会にしろ言い続けないといけないですね🤗
@user-gg3zy9ry4f
@user-gg3zy9ry4f 3 жыл бұрын
中共に喧嘩を売るシリーズ、好き😊
@martin01014
@martin01014 3 жыл бұрын
チベットには主要河川の水源があってそれ目当ての支配というのを他の動画で観たな
@user-bm9rz6qk2u
@user-bm9rz6qk2u 3 жыл бұрын
@@xinwu1555 落ち着け!!
@TheVictolaien
@TheVictolaien 3 жыл бұрын
@@xinwu1555 工作員さんちっす
@sansignori3782
@sansignori3782 3 жыл бұрын
非常に微妙になっているところを解説していただきありがとうございます。 日本のメディアは事実を一切隠していますが、現在あの場所でなぜあのような事が行われているか、より理解が深まりました。
@arasi4gou
@arasi4gou 3 жыл бұрын
今度、薔薇戦争より長く続いた日本の南北朝の呪いを詳しくやって欲しい。実際、歴史上長く続いた争いみたいだし。
@user-bg6do2rl5f
@user-bg6do2rl5f 3 жыл бұрын
インドとの緩衝地帯として、そして水源を確保し、下流地域に対しての優勢を保つため地政学的観点から必要な地域。 あくまで中国目線の話だけど
@user-ny5py7kc9w
@user-ny5py7kc9w 3 жыл бұрын
@@xinwu1555 いつものコメント閲覧で、有益な情報無しと見たが、同じ台詞をばら蒔く意味が解らん。日本語訳だと何に成る?
@user-ve7rh8wn3j
@user-ve7rh8wn3j 3 жыл бұрын
チベットめっちゃ戦争してるなぁ。チベットに攻め込んだら、兵士の大半が高山病で死にそうなのに。イメージと全然違った。インド攻めたり、インドの僧を連れてきたり、ヒマラヤ山脈って大した障壁じゃなかったんかな
@nameno8558
@nameno8558 3 жыл бұрын
アジアの川の源流があるところ!
@user-dw5hz3kw9i
@user-dw5hz3kw9i 3 жыл бұрын
最近、チベットのイケメンが有名ですね
@fadmell
@fadmell 3 жыл бұрын
最後まで上海紅茶館流してるのはミスです。
@user-zo3lw2ux7w
@user-zo3lw2ux7w 3 жыл бұрын
上海? テーマにあってるからいいじゃん
@metz924
@metz924 2 жыл бұрын
この曲聞くと某ドラクエの魔法の方を思い出して歴史解説動画だなぁって思う
@whereveryouknow
@whereveryouknow Жыл бұрын
タラス河畔の戦いはガチ浪漫
@user-zo4cr1ju9n
@user-zo4cr1ju9n 3 жыл бұрын
8:42法論って今で言うラップバトルかなとか思ってしまった
@fadmell
@fadmell 3 жыл бұрын
確かにそんなもんだな
@user-ic1yo3yw3k
@user-ic1yo3yw3k 3 жыл бұрын
固有名詞のバリエーションがなんか凄い
@fadmell
@fadmell 3 жыл бұрын
実は自分でも意味わかってなかったりする。
@serfdom221
@serfdom221 3 жыл бұрын
力こそパワー!
@fadmell
@fadmell 3 жыл бұрын
power is power
@user-id6jq3dw2g
@user-id6jq3dw2g 3 жыл бұрын
小泉構文w🤣
@宴は終わったが
@宴は終わったが 3 жыл бұрын
ありがとうございました。拝見させていただきました。 チベットの独立が失敗した理由の一つにはおそらく中立を保ったことが中国以外の連合国の心証を悪くしたという可能性はあります。とりわけ米英からすれば、フランコのスペインの例にあるように中立を保ちながらも実質親枢軸という例がままあり、枢軸寄り中立が英米のチベットに対する冷淡な態度になった可能性があります。あと、国共内戦まではアメリカは中国は引き続き国民党政権のままだろうという楽観論もありましたから、中華民国のチベット支配であれば下手にチベットが親東となるよりはという思惑もあったかもしれませんね。 以上は私の勝手な憶測であり歴史的事実、史料批判の観点で述べたものではありません。飽くまでも歴史シュミレーションの一環としての見解だと思ってください。
@user-ot3rz7hs9f
@user-ot3rz7hs9f 3 жыл бұрын
あとインド独立したから 大国と接するように 嫌がらせで 手引したかもしれんぞ (適当)
@user-cz4ds6qn4e
@user-cz4ds6qn4e Жыл бұрын
13世の時にイギリスにシガツェまで侵攻されてますし、親独にならざるをえなかった。好きで中立だったのではないと思いますよ。それに中華民国時にはチベットは独立国ですし、共産党を倒せた場合、蒋介石がチベットに侵攻するかは分かりません。アメリカは容認したでしょうが。二次大戦中は東トルキスタンも蜂起してたし、英ソも余裕がなかったので陸の孤島でした。毛沢東は印パ戦争でインドが中共のチベット侵攻に介入できないタイミングを狙って占領しました。後にアクサイチンを占領した時も印パ戦争に乗じてます。 ラダック戦争の敗北で清に借りを作って、政治に口出しされるようになったり、末期には幼いダライラマが続いて傀儡になったりで、元々12世以前から不安定な国でした。地理的に独立国だとしても、中共の植民地でなくても、英米ソ国民党いずれかの保護国になってたと思います。ウランの埋蔵量、アジアの大河の水源、インド、中国との国境。中立でいるのは無理でしょうね。
@user-machan_nino0617
@user-machan_nino0617 2 жыл бұрын
子どもの頃、エディ・マーフィーの映画(見てないけど)で、チベットという国は普通にあると思っていました。 いつも難しいことを、オモシロ・おかしく・わかりやすくありがとうございます。 作るのは大変だと思うけど、また新しい動画、楽しみに待っています🤗
@batanii7321
@batanii7321 3 жыл бұрын
なんと言う複雑な歴史‼️
@lookglacial6325
@lookglacial6325 3 жыл бұрын
中共に喧嘩売る?だったら無条件に支援しよう!
@masamitsutoanri
@masamitsutoanri 3 жыл бұрын
チベット、ウイグル、満州はモンゴル同様に独立した国家であると思います。 漢民族とは別民族であり中華人民共和国とは異なる国ですから独立するべきです。
@harvey4197
@harvey4197 3 жыл бұрын
琉球、アイヌと倭族も違う民族から、日本国から離れましょう~
@user-di3zf3lp6w
@user-di3zf3lp6w Жыл бұрын
じゃあ沖縄と北海道は独立国にすべきだな
@user-ro1nr5vs7l
@user-ro1nr5vs7l Жыл бұрын
それはその土地の民族が独立したいかどうかによる、沖縄と北海道は未だに原住民族がいるが今は日本がそれぞれの文化を保護してるから独立運動的なのは起きない。中国はチベット、ウイグル、満洲、モンゴルは全て迫害されて文化も抹殺されている。
@nameno8558
@nameno8558 3 жыл бұрын
トルコありがたぇぇw
@user-zo3lw2ux7w
@user-zo3lw2ux7w 3 жыл бұрын
17:33前世やんw
@TATANKA-nf4ck
@TATANKA-nf4ck 3 жыл бұрын
毒親マラルツェンパ
@whereveryouknow
@whereveryouknow Жыл бұрын
世界史でソンツェンガンポ習ったなぁ
@user-nw1gk9lb1r
@user-nw1gk9lb1r 8 ай бұрын
山岳国家の吐谷渾と吐蕃は、食料に難を抱えていたのでは? 私の独自の見解です。 合っているかは分かりません。
@user-nr8iw6yt9p
@user-nr8iw6yt9p 3 жыл бұрын
資料はどこで集められてるんですか?
@fadmell
@fadmell 3 жыл бұрын
wikipediaです なので間違ってるところがあるかもしれません
@user-nr8iw6yt9p
@user-nr8iw6yt9p 3 жыл бұрын
@@fadmell 日本語版のwikipediaにこんなにも詳細な情報載ってますかね?
@fadmell
@fadmell 3 жыл бұрын
@@user-nr8iw6yt9p チベット関連のwikipediaを片っ端から漁っています。あとたまに英語版も見ます。
@user-nr8iw6yt9p
@user-nr8iw6yt9p 3 жыл бұрын
@@fadmell 英語読めるの羨まし過ぎる
@fadmell
@fadmell 3 жыл бұрын
いつから無翻訳で読んでいると錯覚してた?
@rui-jihi9824
@rui-jihi9824 3 жыл бұрын
早くチベットウイグル独立を・・・
@zenkurinoaki5041
@zenkurinoaki5041 3 жыл бұрын
不可能
@hachimuko1167
@hachimuko1167 3 жыл бұрын
ウイグルはともかくチベットは独立しても資源もないし産業もないから大変だぞ
@rui-jihi9824
@rui-jihi9824 3 жыл бұрын
@@hachimuko1167 チベットって沢山の水があるから・・・
@rui-jihi9824
@rui-jihi9824 3 жыл бұрын
@@zenkurinoaki5041 大丈夫きっとインドが独立の手助けをしてくれるよ。(願望)
@hachimuko1167
@hachimuko1167 3 жыл бұрын
@@rui-jihi9824 インドに併合されるか保護国になりそう(小並)
@TATANKA-nf4ck
@TATANKA-nf4ck 3 жыл бұрын
二人とも鼻が無くて可愛い。
@osirkov5238
@osirkov5238 3 жыл бұрын
12:21
@user-pw7ce9gu6n
@user-pw7ce9gu6n 3 жыл бұрын
承久の乱かな?
@TATANKA-nf4ck
@TATANKA-nf4ck 3 жыл бұрын
変身、唐!
@oiccc
@oiccc 3 жыл бұрын
さらっと転生者っていうなぞ要素
@fadmell
@fadmell 3 жыл бұрын
チベット仏教だとダライ・ラマは先代の転生者らしい
@subuya428
@subuya428 2 жыл бұрын
古代のチベットは中華よりも軍事的に強国だった。今では考えられないよね。
@fadmell
@fadmell 2 жыл бұрын
吐蕃が強すぎる
@TATANKA-nf4ck
@TATANKA-nf4ck 3 жыл бұрын
さすがの唐軍も高山病にかかったか?
@user-mp4fw3zf7c
@user-mp4fw3zf7c 3 жыл бұрын
チベットって中国の自治区でもいいと思うが(清の領土の時期もあったので)、しかし中国がチベット人に対する扱いが酷すぎる。少数民族を迫害してるしな、こういう状況もなんとかならんのかな、 住民が独立を望むのなら独立すべきだし 歴史的に中国共産党とかチベットが制圧したのは、日本が満州国を傀儡化させたのも同じであるし。両者とも侵略していて悪だけど、過去は戻れないから、侵略側は住民が納得するまで補償や責任を取るべきだ。アメリカもトンキン湾事件という悪質な事件をおこしている。歴史なんて侵略が当たり前とされていたから要するにいいたいのは、中国がチベットに対する人道行為をアメリカなどが非難しているがアメリカも中国共産党と同じひどいことをしてるしアメリカは言える立場ではない。だから私としては中国を出汁にして、政治利用してほしくない。ただチベット迫害といった観点から見たら、中華人民共和国は今すぐ迫害を無くすべきだ
@user-cz4ds6qn4e
@user-cz4ds6qn4e Жыл бұрын
中国人からするとそういう意見もあるでしょうが、旧自治区自体が分割されてます。まずカムやアムドを自治区へ再編入し、共産党の官吏でなくダライラマ政権に自治権を与えなければ自治区とは言えません。また、チベット文化圏と中国内のチベット領域は違います。ラダック及びインド・マナーリーやダラムサラ周辺、ネパール北部、シッキム州、ブータン、アルナチャルプラデッシュ、インド各地及び第三国の亡命チベット人居住地もチベットです。中華人民の一種として中国圏のチベット人を漢族に同化する事はチベット文化の分断になります。 チベットが清の藩部であった事はあっても、清の領土であった事は一度もありません。藩部=領土という認識なら、朝鮮半島もベトナムもモンゴルもロシアの一部も沖縄も中国に帰属する事になりますし、仮に一時期でも領土であった事を根拠にするなら、日本やイギリス、モンゴル、中央アジア諸国も中国に領土権を主張できます。中国丸ごとモンゴル領になります。満州国は日本の傀儡国家ですが、日本の領土でなく形式上独立国です。チベットは併合されてるので話は違います。日中戦争中、日本が占領してた中国の地域なら同じですが。「近隣の外国を武力で併合した」と言えばいいのに、清の領土だったとか、理屈に合わない根拠を主張するから反論されるんです。 欧米も非人道行為をしてますし、住民が望むなら独立すべきだし、迫害は無くすべきだと私も思います。
@alonsocf
@alonsocf 3 жыл бұрын
チベット農奴制
@user-mm3zo3zx6r
@user-mm3zo3zx6r 3 жыл бұрын
全然ゆっくり解説してねえ
@fadmell
@fadmell 3 жыл бұрын
ゆっくりしていってね!!!が元ネタだから仕方ない
@tomoemaki
@tomoemaki Жыл бұрын
風の王国というコバルト文庫から出ている小説が 吐蕃のソルツェンガムポと公主を主軸とした物語で吐蕃に興味を持ちました  詳しい解説ありがとうあ
Iron Chin ✅ Isaih made this look too easy
00:13
Power Slap
Рет қаралды 33 МЛН
Amazing weight loss transformation !! 😱😱
00:24
Tibo InShape
Рет қаралды 51 МЛН
Wolfram Physics Project: A Discussion with Jim Gates
2:43:04
Wolfram
Рет қаралды 31 М.
ソンツェン・ガンポ 謎多き吐蕃の建国者
23:02
俺の世界史ch
Рет қаралды 55 М.
Iron Chin ✅ Isaih made this look too easy
00:13
Power Slap
Рет қаралды 33 МЛН