【沖縄】3万年の歴史を20分でスピード解説! 大繁栄した琉球王国、薩摩藩の侵攻、日本・中国・アメリカ3大国に翻弄された近現代【琉球】(History of Okinawa)

  Рет қаралды 12,609

セピアのゼロから歴史塾

セピアのゼロから歴史塾

Күн бұрын

沖縄返還50周年記念の日に。
生で見た沖縄の海は、本当に綺麗でした。
00:00 導入
00:48 「琉球」「沖縄」の由来
04:02 旧石器時代・古代
07:10 琉球王国
10:36 薩摩藩の侵攻
13:27 大国に翻弄される琉球
18:01 アメリカによる占領
21:08 沖縄返還
24:23 おわりに
三国志入門
• 【三国志入門】今年こそは三国志を知りたい! ...
三国志と三国志演義
• 【三国志】と【三国志演義】の違いをスピード解...
清朝300年一気読み
• 【清朝】300年の歴史を20分でスピード解説...
地政学入門
• ウクライナ情勢もよくわかる、禁じられた戦略学...
セピアTwitter
/ xsepia2009​
セピアユーザーチャンネル
ch.nicovideo.jp/shakesepia​
現在KZfaqのスポンサー機能は使用しておりません。ご支援いただける方はニコニコ動画(niconico)のチャンネルに入会していただけると嬉しいです。
#沖縄#琉球#琉球王国

Пікірлер: 39
@user-bl7to6uv9s
@user-bl7to6uv9s 2 жыл бұрын
地元をセピアさんに語ってもらえるってこんな幸せなことはない!🥺🥺🥺🥺
@bameeeee_8
@bameeeee_8 2 жыл бұрын
学校の選択授業で沖縄の歴史を勉強しているので、とても助かります!地元の記念すべき日に素敵な解説で聞きやすかったです!☺️ありがとうございます!
@yasuhiro496
@yasuhiro496 2 жыл бұрын
最初は沖縄の複雑な歴史を20分で??と思いましたが、港川人から始まり三山時代、薩摩支配、琉球処分から現在の米軍問題、拡大する中国についても言及されており、本当に余すところなく沖縄の歴史を調べてくださったんだなと、胸が熱くなりました。本土復帰50周年の記念の日にこの動画をあげてくださり、出身者として感謝の気持ちでいっぱいです。 ちなみに私の沖縄おすすめスポットは慶良間などへの船が出ている泊港近くの外人墓地です。そこだけを目当てに行くとがっかりするかもしれませんが、離島便への乗船前に立ち寄るとちょっとお得に歴史を感じられます☺
@user-qj9nl6jo7u
@user-qj9nl6jo7u Жыл бұрын
@user-mh9og6mo4e
@user-mh9og6mo4e 10 ай бұрын
セピアさんの解説は、大変分かりやすいです!
@user-ij4lg7pk7p
@user-ij4lg7pk7p 2 жыл бұрын
いつもありがとうございます!
@sayatube00
@sayatube00 2 жыл бұрын
沖縄出身のかたにいろいろお話を聞いたり修学旅行でも行きましたが沖縄がまだ日本として50年の歴史なんだと今セピアさんから聞いてとても驚きました。今現在の沖縄のかたは米軍基地やその方々と仲よく生活されてるそうですが第二次世界大戦後そんな大変な苦労があったなんて知らなくて戦争が終わっても沖縄の方々の恐怖は終わってなかったんだな…と悲しくなりました。 また、沖縄出身のかたは「中国に近い(似てる)」とも言ってましたがそういう歴史があってなんだな〜とセピアさんから教わってなるほどと思いました。 サツマイモについて以前調べたことがあったのですが鹿児島ではなく沖縄のサツマイモは食用ではなく工業用の燃料として作られていた全く美味しくないものだそうで「意外だなー」と感想として思ってたのですが島津藩がわざと鹿児島とは違うように作らせて食料豊富にさせてなかったのかもしれないなと考えたりしました。 日本なのに全然沖縄のこと知らなかったなーとセピアさんに感謝です😊
@user-tt6im3vy7q
@user-tt6im3vy7q 2 жыл бұрын
楽しく見せて頂きました😄 私も沖縄 大好きです♪ 綺麗な海を戦争で 汚した日本人 2度とそういう事がないよう守りたいですね
@vaffu1gola
@vaffu1gola 2 жыл бұрын
中間マージンといえば言葉はいいが実際は官僚の賄賂とかで身分の格差も激しかったので庶民の生活は苦しく税制に関しても酷かったと言う話もありますね。 薩摩征伐についてもしっかりとした文書も残ってますから琉球王国については詳しい話をする機会を作ってほしいです。
@hodakaturugi6444
@hodakaturugi6444 2 жыл бұрын
政治的に中立を保ちながら事実のみを語っていて、更に面白おかしく聞かせてくれます。これからも頑張って下さい。
@user-le3rf1eu3y
@user-le3rf1eu3y 2 жыл бұрын
セピアさんが尊敬している100歳になられたご婦人と同じことを最後の方に言っていたのでビビってます。 アメリカ基地には帰ってほいし気持ちもあるけど意味もあると…。 あっ、ご婦人は今もなお元気に通所リハビリに勤しんでおられます。
@user-wi3lh8ju4p
@user-wi3lh8ju4p 2 жыл бұрын
歴史については詳しくないですが、沖縄のお城の石垣は湾曲しているものが多くて、文化の違いを感じますね 今帰仁城、行きたいです! (*^ー^)ノ♪
@warosu_emperor
@warosu_emperor 2 жыл бұрын
うぽつです 歴史を振り返ると、アメリカに沖縄を取られないようにするには、当時の日本としては戦争に勝つしか道はなかったような気がしてしまいますね… 負けちゃったから結果的に土地も国民も失うことになってしまったけれど でもアメリカが前々から沖縄の価値に目をつけていたことを考えると、戦争をせずに当時のアメリカの圧力に素直に屈していてもそれはそれで沖縄を取られてたんじゃないかなと想像してしまいます
@toshichika720
@toshichika720 Ай бұрын
沖縄県、琉球好き❤️🫶🫶
@user-nn5xp2xc7r
@user-nn5xp2xc7r Жыл бұрын
ーー沖縄に有る・源為朝伝説・・源為朝公上陸之趾。沖縄県今帰仁村運天港の近くにある。
@user-iz7ex3iy1r
@user-iz7ex3iy1r Жыл бұрын
コロナ禍に格安航空券有りレンタカー付き、沖縄出発、ナビで最北端点、人々が命を落としたか。合掌👋 自然豊な沖縄、縄文遺跡群教えください有難う✌
@user-hy3to6vo3t
@user-hy3to6vo3t 10 ай бұрын
沖縄は27年もアメリカの統治下にあったのですね。知りませんでした。
@user-nak7etahew
@user-nak7etahew 3 ай бұрын
小学校にすら行ってないのか
@oki-ys3sg
@oki-ys3sg 7 күн бұрын
@@user-nak7etahew 仕方ないです 安室奈美恵さんとかが出てくるまでは、沖縄の人て言えばバカにされていたそうです 英語話せるの?銃持ってるの?とかセミ食ってるの?とか それくらい沖縄の中身はほとんど知られてないマイナーな所だったんですから 沖縄よく知ってるのは近年の方々かと思いますよ 今となっては日本の中でもかなりメジャーな県になりましたからねー
@toshichika720
@toshichika720 Ай бұрын
沖縄版三国志👍👍🫶かっこいい
@keeboo8081
@keeboo8081 10 ай бұрын
サツマイモが沖縄から伝わったとあるのに、沖縄名産は紅イモだよな?
@akit3693
@akit3693 2 жыл бұрын
んー、ちょっとは沖縄の悪い部分も入れるべきだと思うけど(琉球時代の王の搾取とか)、 まぁ、しゃーないよね。
@user-tneiroitna
@user-tneiroitna 3 ай бұрын
「地政学」カテゴリーに分類されている回ですから、琉球国の周辺大国との国際関係の話をするのが普通であり、 人頭税その他琉球国の内政における悪政の話は、別になくて構わないと思います。 (さらに言えば、何を話すかはチャンネル主の勝手であり、気に入らなければ視聴しなければ良いですし)
@user-jn2fq5ko4b
@user-jn2fq5ko4b Жыл бұрын
沖縄の言葉は日本語と異なりますが、民族的に沖縄人は日本人なのですか。
@keeboo8081
@keeboo8081 10 ай бұрын
【竹田学校】歴史・縄文時代編⑲~琉球人はどこから来たか?~|竹田恒泰チャンネル2(kzfaq.info/get/bejne/e5-GmLRyqbezp4E.html)
@user-or5fu6uq9t
@user-or5fu6uq9t Ай бұрын
@@keeboo8081 日本人と沖縄人はエスニックアイデンティティーが違うことを沖縄人はよく知っている。 また、本土の日本人でも沖縄の歴史や文化をよく勉強している知識人などはそのことを熟知している。 例えば、慶応大学教授で歴史学者(社会学者)の小熊英二氏が「日本人の境界」(新曜社)という著書で「日本人の境界に置かれた人たちとして朝鮮人、台湾人、アイヌ、沖縄人がいる」と書いていて、さらに小熊氏は「日本人と沖縄人はナショナルアイデンティティーが違う」とも書いている。 また、京都精華大学准教授の白井聡氏も「日本劣化論」(筑摩書房)という著書で「日本人と沖縄人はエスニックアイデンティティーという意味において違う」と書いている。 元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏も講演会やラジオ番組などで「私の父は東京出身の日本人で、母は久米島出身の沖縄人」とはっきり言っている。 佐藤氏は沖縄での生活経験はないが、自身の母親が沖縄出身だから日本人と沖縄人の違いをよく知っている。 また、彫刻家で有名な沖縄県読谷村在住の金城実氏も大阪で高校教師をしていた頃、自らを「在日沖縄人」と言っていた。 衆議院議員や沖縄県知事を務め、沖縄の政治史にその名を刻んだ自民党の西銘順治氏も1987年の沖縄の日本復帰15周年の節目の日に記者会見し、後世に残る言葉を残している。 その記者会見で西銘氏は本土の全国紙記者から「沖縄の心とは?」と質問され、「沖縄の心とはヤマトゥンチュ(日本人)になろうとしてもなりきれない心だ」と答えている。 「沖縄が日本に復帰してもウチナーンチュ(沖縄人)の心は変わらない」という沖縄人の思いを西銘氏が代弁したのだろうと当時の沖縄ではそのように受け止める人が大半で、西銘氏の発言に異論を唱える人は皆無だった。 @沖縄県那覇市首里 琉球史研究家
@user-mz5iw6wp3h
@user-mz5iw6wp3h Жыл бұрын
知ったかぶりして 沖縄人に 琉球 沖縄に ついて 説明したいな。
@akechi1980
@akechi1980 Жыл бұрын
戦争直後…反米感情は当たり前だよ😂
@davidcoldstar6333
@davidcoldstar6333 5 ай бұрын
沖縄本島による八重山や奄美の島々への搾取や差別や重税も扱わないとな
@user-tneiroitna
@user-tneiroitna 3 ай бұрын
「地政学」カテゴリーに分類されている回ですから、琉球国の周辺大国との国際関係の話をするのが普通であり、 人頭税その他琉球国の内政における悪政の話は、別になくて構わないと思います。 (さらに言えば、何を話すかはチャンネル主の勝手であり、気に入らなければ視聴しなければ良いですし)
@user-qf9su4bq8u
@user-qf9su4bq8u 2 жыл бұрын
【沖縄戦の事実とはこうです】        ⇩   大本営 作戦参謀   【杉田一次】大佐 戦後に大佐は証言をしています   大佐本人の音声テープ  (話の内容そのまま書いています) 沖縄戦は勝つ事ではなく    戦闘の長期化が目的 沖縄戦では当初から アメリカ軍に勝つ事をあきらめ 沖縄は時間の問題であると いうような考えだった。 沖縄で一つゲンコツと言うか アメリカ軍にドカっと与えれば それを一つチャンスにして 交渉を有利にもっていきたい ただ時間がどれだけ持つかぐらい の、やっぱりなんだな       ⇩   日本軍高級参謀 司令部作戦立案【八原博道】大佐   大佐本人の音声テープ (話の内容そのまま書いています) 沖縄戦は本土決戦までの時間稼ぎ 僕はとにかくしつこい方だから さらに後方の南部地域を利用して 逐次抵抗していって まだまだ敵さんを手こずらせる 主義なんですね【戦略持久】     ⇩ 1945年5月22日 司令官、牛島満中将が 八原博道大佐の戦略持久作戦を 採用し南部撤退を決断した。     ⇩ 端の南部地域に追い込まれ 避難していた多くの沖縄住民は 日本軍の南部撤退により 米軍の攻撃、戦闘に巻き込まれ 海岸沿いで手榴弾などを使用し 集団自決や、我が子をを抱えて 崖から飛び降りました。 沖縄戦での戦死者数の約半数もが その南部地域で亡くなりました。   1945年6月23日 沖縄戦での組織的戦闘は終了する 沖縄住民を守る、ではなく 戦闘に住民を巻き込みながら 投降も認めずに長期化を狙い 本土決戦の時間稼ぎをした。  その日本軍の南部撤退案に 気づいた島田知事は 軍が沖縄住民と行動を共にすると 住民が米軍の攻撃に巻き込まれ 危険に晒されると 当時は【日本軍の命令は絶対】で したが島田知事は司令官に  軍は住民と行動しないようにと 直談判して住民を救おうとした。 また端の本島南部まで日本軍も 米軍に追い込まれた中で、 日本軍司令官は自決前に 最後まで戦えと命令を残した為に 小規模でゲリラ的な戦闘が続き 沖縄での地上戦が長期化をし 洞窟などで日本兵といた住民もが 一緒に米軍に攻撃をされました。  また沖縄は、沖縄住民は 戦前や戦中そして復帰をした  時代にまでも本土の方々に 沖縄はよく戦ったと 言ってくれると思っていましたが まだ差別をされる時代で 本土で沖縄出身者は 朝鮮、琉球お断りと露骨に 張り紙をされたり 住まいも契約して貰えず、 銀行からは起業の為の 融資も受けられなかった時代です そのことに抗議をしたのが 国会爆竹事件の原因です。 現在は活躍されて急病人の 搬送などにもご尽力して下さり  大変言いにくいのですが、 米軍統治下を経て沖縄が復帰をし 初めて自衛隊が沖縄に来た時には 住民に隠れるように密かに 来沖されていました。 本土でも自衛隊が来沖することを 沖縄に漏れないように前日まで 内密にしています。 それが【沖縄戦の出来事】です。 降伏後、米軍占領下の沖縄は ○し合いをした現地で 敵の米兵、アメリカ人に睨まれて 一家の大黒柱は多くが戦死し 焼け野原で食べ物もなく 畑の多くが米軍基地にされ、 その苦難な環境の中で 沖縄を支え復興させたのは 国ではなく、女性の方達でした その復興の象徴は 国際通り、農連市場です (奇跡の一マイルと呼ばれてます1600m又はその周辺)  また沖縄では サンフランシスコ講和条約で  【本土は主権を回復したが】 戦った沖縄が切り離された日を 屈辱の日と呼んでいます。 【奄美群島、小笠原諸島では どう話されているのかは  認識していません。】 大本営や要人は アメリカに負けると認識し 沖縄で兵士住民を戦わせた  戦後、沖縄の男女比率 男性約30% 女性約70% 大佐本人の音声テープ元 NHKBS1スペシャル 【沖縄戦出口なき戦場】より
@user-qf9su4bq8u
@user-qf9su4bq8u 2 жыл бұрын
沖縄戦戦没者 平和の礎刻銘者数    (令和3年6月時点) ★出身別   ★47都道府県 北海道  →  1万806名 青 森  →    565名 岩 手  →    685名 宮 城  →    637名 秋 田  →    485名 山 形  →    866名 福 島  →   1014名 茨 城  →    755名 栃 木  →    696名 群 馬  →    881名 埼 玉  →   1138名 千 葉  →   1622名 東 京  →   3521名 神奈川  →   1334名 新 潟  →   1235名 富 山  →    876名 石 川  →   1072名 福 井  →   1184名 山 梨  →    551名 長 野  →   1376名 岐 阜  →   1075名 静 岡  →   1715名 愛 知  →   2973名 三 重  →   2728名 滋 賀  →   1691名 京 都  →   2546名 大 阪  →   2339名 兵 庫  →   3202名 奈 良  →    591名 和歌山  →    916名 鳥 取  →    553名 島 根  →    745名 岡 山  →   1838名 広 島  →   1352名 山 口  →   1208名 徳 島  →   1285名 香 川  →   1393名 愛 媛  →   2090名 高 知  →   1008名 福 岡  →   4030名 佐 賀  →   1031名 長 崎  →   1601名 熊 本  →   1975名 大 分  →   1491名 宮 崎  →   1854名 鹿児島  →   2929名 沖 縄  →14万9584名 本土出身計→ 7万7458名 (北海道含む) 米 軍  → 1万4010名 英 軍  →     82名 台 湾  →     34名 北朝鮮  →     82名 韓 国  →    382名  【沖縄戦へ上陸、参戦】 🇱🇷米英軍 → 約 54万人 🇯🇵日本軍 → 約 11万5千人 (内、沖縄出身兵 約 2万8千人) ★上記の台湾、北朝鮮、韓国   現、外国人の方は 主に沖縄本島近隣離島に🇯🇵従軍 ★未回収の御遺骨      推定 2794 柱 ★戦後、不発弾事故の死亡者     園児含む700名以上 ★不発弾、未回収      推定 1906トン ★不発弾、処理済み         6000トン ★不発弾、処理       年平均 500件 【1941年12月8日】   真珠湾へ攻撃する 1943年6月25日 沖縄学徒動員体制確立要綱決定 1944年2月25日 沖縄決戦非常措置要綱決定 住民の男女 計3回 召集 根こそぎ動員と言われています。 (兵隊が直接民家にまで来て主婦、 学童をその場で召集しています) 主婦は前線で主に炊事班 学童も前線で陣地堀り、弾薬輸送 1944年8月22日  22時12分 頃  沖縄学童疎開船の 対馬丸が悪石島付近で米軍の 潜水艦攻撃魚雷が命中し撃沈 死亡者、約半数が学童1484名 (米軍は日本軍の交信を傍受、  解析し潜水艦で待ち伏せていた) 1944年10月10日 米軍が沖縄へ空襲を開始する 米軍300機で一日5回 那覇は約90%が焼失する  港で輸入した当面の食料が焼失  1945年3月26日 慶良間諸島に米軍が上陸し 沖縄での地上戦が始まる 沖縄戦時の県知事 島田 氏  在任期間1945年 1月12日 ~ 6月27日頃 兵庫県神戸市須磨区 出身 ★沖縄県民の生命保護にご尽力 6月27日頃 糸満市摩文仁付近で消息を絶つ 未だ島田氏の御遺骨は発見されず 当時や以前から沖縄県知事は 中央が本土の方を知事に任命して 沖縄に派遣していましたが 島田氏の前に5名ほど 県知事になるかと相談されたが もし沖縄県知事になると 沖縄地上戦で戦死するので 5名は全て断ったそうです 島田氏は快く引き受けて 沖縄県知事になったそうです  また、引き受けた時には 覚悟していたそうです。  沖縄地上戦1945年 3月26日 ~ 6月23日       (組織的戦闘の終了) 沖縄戦で組織的戦闘の終了は  6月23日ですが 実際には小規模また各自がいる 地域場所(ガマ洞窟)で  その後も戦っています 沖縄南西諸島の 日本軍が降伏文書に 調印した日は9月7日です。  本土で日本政府が  米軍のミズーリ号の甲板上で 降伏文書に調印した日は 5日早い9月2日です。   平和の礎(いしじ)は  沖縄本島糸満市に有ります  島田知事の  ご恩を忘れぬように  沖縄では島田氏が好きだった  野球を島田杯として  大会を開催しています。
@keeboo8081
@keeboo8081 10 ай бұрын
平和公園には各都道府県の慰霊の塔がある。一言で沖縄は捨て石にされたと断じられるのは悲しすぎる。
@cobythecat6299
@cobythecat6299 Жыл бұрын
琉球王國復國運動萬歲
@user-wf3od7td2y
@user-wf3od7td2y Жыл бұрын
今日の香港、明日の台湾、明後日の日本なら聞いたことあるけど、明後日の沖縄なんて聞いたことないです。なんだかこの解説者は怪しいね。
@zero-reki
@zero-reki Жыл бұрын
自分が聞いたことないというだけで人のことを怪しい呼ばわりするのはご勘弁ください。
아이스크림으로 체감되는 요즘 물가
00:16
진영민yeongmin
Рет қаралды 61 МЛН
One moment can change your life ✨🔄
00:32
A4
Рет қаралды 34 МЛН
【教科書に載る訳がない】琉球王国の謎がヤバすぎた!【ゆっくり解説】
18:01
日本史ふしぎ見聞録【ゆっくり解説】
Рет қаралды 369 М.
아이스크림으로 체감되는 요즘 물가
00:16
진영민yeongmin
Рет қаралды 61 МЛН