【サンバー】二駆RRで雪道を走れるのか検証。軽バンに四駆は必要なのか。

  Рет қаралды 69,603

カーライフナビゲーターabetomo

カーライフナビゲーターabetomo

4 жыл бұрын

【最新動画】前代未聞の事態に…激安中古車を買った結果
• 9万円の中古車を買ったら中身が新車でした【個... チャンネル登録はこちら
/ @abetomo 軽バンに四駆は必要なのか?RR【二輪駆動】のサンバーで雪道は走れるのか検証しました。
そこそこ走れるけど欲を言うと4駆が欲しいかも。
私のツイッター: / cln_abetomo
サブチャンネル: / @abetomo2nd
#3万円サンバー #abetomo

Пікірлер: 74
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
以下の動画でも確認してますが、 kzfaq.info/get/bejne/q9SlZbCmttS0gZc.html ぶっちゃけ止まらずにずっと走れる環境だったり平坦ならば、そこそこの雪ならどんな駆動方式でも走れます。真冬の青森にも2駆のプレオ、ヴィヴィオで行きました。ドカ雪の時、いろは坂をカプチーノで登れました。北海道もAE86で走りました。 重要なのは、やはり完全停止からの坂道発進なのかなと思いました。
@user-yx6sy1zc6s
@user-yx6sy1zc6s 4 жыл бұрын
案外行けますね
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
結構走れますね!坂以外は笑
@user-ji4ih6mw5m
@user-ji4ih6mw5m 4 жыл бұрын
FRのトラックで雪道坂道発進は無理でしたね。かなり緩い坂でも停まったらアウトでした。
@life-mx9kr
@life-mx9kr 4 жыл бұрын
その考えは甘いかと思います。 停止状態からではただ走らないとかの問題だけですよね。 RRは走行中の反動がシビアなので甘く見るとやられますね。
@mnnrykzetuzan8449
@mnnrykzetuzan8449 4 жыл бұрын
abetomoさんのレガシィの運転操作に惚れちゃって。 BHレガシィ買っちゃいました。整備動画、とても参考にしてます。
@seiya3694
@seiya3694 4 жыл бұрын
カメラアングル完璧ですね! 外の景色、内装、運転してる様子までばっちり映っていてとても見易かったです!
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
ありがとうございます^_^
@dojin1128
@dojin1128 4 жыл бұрын
実験お疲れ様です。 北海道ですが、サンバーで片道20キロ通勤してますが、冬道でも9割2駆のままで走れます。 流石に信号待ちのツルツル路面の発進は4駆入れますけど。 それより横風と上り坂と暖房が暖まるのが弱い感じがします。
@user-gh2xt9iz9j
@user-gh2xt9iz9j 4 жыл бұрын
元サンバー乗りです。 雪道は確かに4WDがよいが、雪の降らない地域では4WDの重量がアダになり、ホント坂道で走らない。どんどん追い抜かれていく。
@user-mu1td4fg7v
@user-mu1td4fg7v Жыл бұрын
今月珍しく雪が降ってきたので四駆に切り替えて調子に乗っていたら、滑って縁石に後輪ホイールをぶつけました。原因は曲がりながら強めにアクセルを踏んだことです。(ノーマルタイヤ) 雪の少ないところは二駆にしていたので、切り替え忘れていたようです。 避けて走るにしても交通量の少ない橋や道路は雪が積もっていますからね。しかも急に出てくる。 ということで四駆は必要です。(あれば安心程度) 小金持ちエリアの山奥にある急坂住宅街も走ったのですが、ホイールスピンしながら登ったのは楽しかったです。(二駆) それにしてもなぜ小金持ちはジェットコースター並みの急坂が好きなのか。行くたびに不便で住みたくないと思います。 ※大金持ちは平地にバカでかい敷地とマンションかと思うほど馬鹿でかい一軒家を持っています。 ※さらに上を行く金持ちは周辺一帯の敷地が同じ表札だったりします。家族一人ずつ一軒家を持っているようです。 ヤフオクで現車未確認のまま仙台の出品者から購入し、飛行機で取りに行ったサンバーですが、整備士によると錆びはマシな方だそうです。 といっても遮熱版がサビででかい穴が空いていたり、左リアのショックアブソーバーが朽ち果てていたりします。これでマシならひどい物がどんな状態なのか少し気になります。 仙台は初めて行きましたが、雪国なのでしょうか。(8月に行きました。) 雪国でないと四駆仕様は少ないでしょうし、難しいところですね。フレームはきれいでした。(隠されているだけかもしれませんが。) ※在住地では雪が1週間降れば多いほうなので四駆の必要性は感じませんでしたが、予算内で落札できたのがこの車でした。今回役に立ってくれたので良かったです。ぶつけたけど。 そういえば福岡や四国は結構雪が降るので、南方面が狙い目かもしれません。 福岡方面はフェリーが使えるので楽ですよ。
@channelzuyo
@channelzuyo 3 жыл бұрын
パートタイム4WDのディアスバン乗りです。 先日、スタッドレス(貨物用ブリザック)履いて雪道練習に行った際、4WD入れようか悩んでる微妙なタイミングでRR状態で左コーナーを普通に曲がってたら(凍結してたのか)スリップして事故になりかけました…… パートタイム4WDの場合は結構早めに4WDに入れとかないと「凍ってると」直線でも簡単に滑ります。発進も難しいですし…… 逆に、4WD入れとけばかなり安定します。パートタイム4WDだと前後の回転差を吸収出来ないのでどこかのタイヤが空転しやすいですが、4WDスイッチを入れてると曲がりには弱いものの極端な挙動は出ない印象です。
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
一言、言わせてください。「4WDが欲しいです」
@hayamarubee
@hayamarubee 4 жыл бұрын
カーライフナビゲーターabetomo やっぱ4駆かーい!! っとツッコミすみません💦
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
なかなか良いお話ですが、ATというところが悩みどころですね!
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
車はヨンク、食べ物はニクですね!w
@THEPREMIUMMALTS
@THEPREMIUMMALTS 4 жыл бұрын
サンバーRRなんですよね。RRなんて身の回りにある車だとバスくらいかと思っていましたが、珍しい面白い車ですよね。 3/29は季節外れの雪降りましたが、東京も結構たくさん降りました。直ぐに溶けちゃいましたけど。
@ryusen5630
@ryusen5630 4 жыл бұрын
スタッドレスタイヤの性能もありそうですね。それにしても、日光ってけっこう雪降りますね。
@user-im5kk5pf1t
@user-im5kk5pf1t 4 жыл бұрын
お疲れ様です 確かに重心の高さは気になりますね 軽さも時には諸刃の剣とも言えます 非力な車は確かにテクは磨かれます 雪道走行は他にもアクセルコントロールなど上手くなりますね
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
ほんとおっしゃる通りです!
@owakonfps0607
@owakonfps0607 4 жыл бұрын
結構走りますね〜あとは深い雪でどうなるか、、 霧降高原はまだ雪なんですね! もう夏タイヤに履き替えてしまったので、もう少し様子みます笑
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
止まらなければそこそこ走れましたね! 先日どかっと降ったので白くなりましたね!
@restorationchannel4686
@restorationchannel4686 4 жыл бұрын
都内住みのラストサンバーバンSC乗りですが、雪が5センチも積もったら空転しちゃって駐車場からも出せないですよ。以前はダイハツ・ソニカターボ乗ってましたが、そちらの方がまだ大丈夫でした。今までの車で一番雪に弱い車と思います。サンバーの2WDはちょっとの雪でもダメなので都内でもチェーン必須です。
@gorogorocopen
@gorogorocopen 4 жыл бұрын
私の同僚は仕事中の送迎の帰りに、エブリーバンを四駆切り替えせずに凍結路走って道の路肩に横転してました💦
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
あらら、、、 確実に多く降る地域に住んでいれば確実に四駆を選択しています笑
@user-ox8gr1xk2e
@user-ox8gr1xk2e 4 жыл бұрын
こんばんわ初コメです。😌 同じ型の2000年式のサンバー乗ってます。サンバーの集まり作ってください!😄
@user-dh6pe8ez8q
@user-dh6pe8ez8q 4 жыл бұрын
ポルシェチューナーで有名なRWBの中井さんは、RRのポルシェ356レプリカで雪道を使ってスキーを楽しんでいたそうです。
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
そうなのですね!
@hide7070
@hide7070 3 ай бұрын
そうなんですよ。145のタイヤだと高速で横揺れ怖いので155の幅に変えた方がいいですかね。
@KWK43L71
@KWK43L71 4 жыл бұрын
私も数年前に県北部の降雪地帯の山間部で2WDRRのサンバーに スタッドレスを履かせて走ったことがあります。 雪道経験が多少有って慎重に走れば或る程度迄の降雪量なら多分問題は少ないと考えます。 坂道は2WDでは止まると本当に難しいですね、 ですが普通は敬遠するアンダーの出やすい状況でのトライアルを 敢えて動画にするアイデアと積極的なカーライフへの探究心は 良い意味での刺激を視聴者に与えるだけでなくそれぞれ 個々人が楽しむヒントを与えるものだと感じました。 此れからも楽しい動画を心待ちにしております。
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
ある程度までならカバーできますよね!坂道で止まると冷や汗ものですが、、、 本当は降り続いている最中に撮影したかったのですが、戻れなくなったらどうしようかとビビってしまい溶け始めたときに走ってみました(汗) 嬉しいお言葉ありがとうございます^ ^
@user-tw4zk1kc3g
@user-tw4zk1kc3g 4 жыл бұрын
四駆乗りですが重量配分が良くて雪は遊べますが凍結路は流石のサンバーもお手上げですよ😃 今シーズンは暖冬で一度も四駆スイッチ押しませんでしたけど…(笑)
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
動画の最後でも言った通り四駆探します笑
@user-tw4zk1kc3g
@user-tw4zk1kc3g 4 жыл бұрын
自分は新車時に下廻りタフコートしているので錆はほとんどないです。寒冷地や沿岸部でも錆止め施工されていた個体があれば買いかもです😅
@user-tw4zk1kc3g
@user-tw4zk1kc3g 4 жыл бұрын
@@ktmmoto9062 さん 全くの無知ですみませんでした。 アベトモさんも(フレームがフレームから)って仰っていましたね。 大変勉強になりました。
@grandprix-white2977
@grandprix-white2977 4 жыл бұрын
二輪駆動でも、多少の雪は走れますよね。 特に駆動輪に荷重が掛かるRRなら。 豪雪地帯なら、いざと言う時のために、四駆はあった方が良いとは思いますけど😊
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
ですよね!日光も中途半端な感じなので悩みどころです、、
@pirateaoki
@pirateaoki 2 жыл бұрын
東北でも、太平洋側南部なら、RRでも、問題なく走れますよ。 一番安定するのは、下り坂のエンブレが最高に安定していることです。 下り坂のエンブレで、大概の車は、回ってしまう極限状態でも、RRならではのバランスで、すごく安定するので前に乗っていたジムニーより雪道が安心して運転出来る気がします。 ただ、悪路は絶対的に、ジムニーが最強なのは言うまでもないのは確かですが。 心配なら、後ろに荷物を積んで、グリップを高めれば、更に安心です。 極めれば、技量にはよりますが、スノードリフト天国を味わえます。
@user-tk4fz3zz8r
@user-tk4fz3zz8r 4 жыл бұрын
季節ごとに乗り分ければいいと思う。冬はレガシーで。知り合いはレクサスの冬タイヤ高いから、冬は軽トラ乗ってます(荷台に砂袋)
@user-ez6ry6xd4q
@user-ez6ry6xd4q 4 жыл бұрын
gnt tkym 冬タイヤも買えない奴がレクサスなんて乗るなよ って感じ
@life-mx9kr
@life-mx9kr 4 жыл бұрын
この車で雪国通勤してましたがガードレールに2度当たりました。 RRは滑りだすとすぐにくるっと回るので危険すぎます。 通勤の後に大型トラックのワンデフ乗ってましたが安心感が全く違いましたね。 登りでも片輪空転すると一気に乱れます。 のんびり走るならなんとかなるけど急ぐときはまず危険。 FFのほうがよっぽどまし
@user-nc6ny1bt6g
@user-nc6ny1bt6g 4 жыл бұрын
それだけ今のスタッドレスは優秀なんですよねー 30年前にスタッドレス出始めのころは、2WDだとスタッドレスじゃ意味なかったもんなあ
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
やはりかなりの進化をしているのですね!
@leoex10
@leoex10 4 жыл бұрын
こんばんは!スバルのAWDは最強!ほんと楽です!
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
ほんとそれです!レガシィが良すぎて二輪駆動は不安に思ってしまいます笑
@pppsuruzo6670
@pppsuruzo6670 4 жыл бұрын
こんばんは、そちらは、雪ですね。私在住の神奈川県横浜市は、3月29日の雪で運転しましたが、冷や冷やしました。
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
こんばんは! そうなのですね!降ったのですね!
@user-vm5nf9kn5n
@user-vm5nf9kn5n 4 жыл бұрын
日本一安い?!コミコミ3万円の車を買いに行く旅 にコメント投稿した 白たぁぼうです。RRで雪道検証お疲れさまでした。参考になりました。
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
ありがといございます!
@wa6p798
@wa6p798 4 жыл бұрын
「冒険したい遊び心」 いいですねーせっかく日光に住んでるわけですからね 塩原もすぐ近くだし、那須もあるし、会津、只見方面もあるし それで好きな温泉に浸かれば
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
そうなのですよね! 雪遊びができる地域なので4駆が良いなと思ってしまいました汗
@stone1569
@stone1569 4 жыл бұрын
新車で購入する車で、二駆と四駆があり、駆動方式はFRで二駆はガソリンのみ、四駆はディーゼルのみとしたらどちらがいいですか?価格差は50万位で雪国で使用する前提です。エンジンのフィーリングなどの好みも合わせてアベトモさんの意見を聞きたいです。宜しくお願いします!
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
単純にトラックとかジープとか好きなので四駆のディーゼル大好物です笑
@markelf3246
@markelf3246 4 жыл бұрын
スバル製RR軽オープンカー見てみたかったな。
@256g
@256g 4 жыл бұрын
文明の利器 ディスクグラインダー!
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
シャシフレーム構造なので可能ですねw
@Osaka_1101
@Osaka_1101 4 жыл бұрын
あべともさんならRRを4WDにできるっしょ。
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
もう一台部品取りがあれば確かにそんなにハードル低くない気もしますw
@yokozaza1010
@yokozaza1010 3 жыл бұрын
サムネが物理エンジンでちょっとリアルに作った車みたい
@bouyatrack
@bouyatrack 4 жыл бұрын
3速ATだけど4駆でよかった😁 くっそ古いアトレー乗ってます
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
4駆良いですね! アトレーも良い車ですよね!
@ru-shi-1125
@ru-shi-1125 3 жыл бұрын
まだサンバー乗ったことないからわかりませんが、自分の所は1メーター近く降るときあるので4駆じゃないと絶対無理だと思ってしまいます(´-ω-`)
@user-gs8id7yo1r
@user-gs8id7yo1r 4 жыл бұрын
中途半端な雪が逆にこわい😅
@user-ol8mp1dd4f
@user-ol8mp1dd4f 4 жыл бұрын
アイスバーンは走れないと思います…
@265605801
@265605801 4 жыл бұрын
下りのブレーキでお尻振ったら怖いな^^
@user-qg9io2hq1o
@user-qg9io2hq1o 4 жыл бұрын
札幌じゃ無理ですよ☺️ ちなみに私はサンバーディアスワゴンの四駆乗っています。
@homuratsurugi
@homuratsurugi 4 жыл бұрын
霧降ですか(^-^)
@tha3512
@tha3512 3 жыл бұрын
霧降のチロリン村前の下りをドライ時-10で下ってブレーキ掛けたら リアがブレイクして真横向いて横転しそうになった挙げ句土手に刺さりそうになったから怖い ちなみにドカ雪で4WDで走るとプッシュアンダー出て走りにくいですよTV2
@ys56513jp
@ys56513jp 4 жыл бұрын
私はスキーに行くんですがFFですw 185/65R15で190馬力を受け持たせているので 登りの完全停止は出来れば避けたいですね(^^; 冬になって雪道の登りで停められるたびに どうしてFFのMTなんて買ったんだと少し後悔しますw
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
坂で止まると冷や冷やもんですよね汗
@user-bv9dx6lg4i
@user-bv9dx6lg4i 4 жыл бұрын
真っ白ですね!
@abetomo
@abetomo 4 жыл бұрын
結構降りましたね!
@user-eq7vf1rj3s
@user-eq7vf1rj3s 4 жыл бұрын
スバルで部品の配達で毎日280キロ乗った時に 雪でRRサンバーで マークⅡが 登れない 所をラジアルタイヤで 登れましたよ マークⅡわタイヤがアクセル吹かして過ぎて空転して登れませんでした 急な坂道のバッグわ苦手かも R2 2サイクルでも雪道走れましたよ 渋滞わヒーターが効かなくて寒かったです 走ると効きすぎる (^-^)
@user-yc1fq1es5p
@user-yc1fq1es5p 3 жыл бұрын
アイスバーンは 全くダメです。
サンバーでドライブ。部品を頂いたので引き取りに行きました。
21:21
カーライフナビゲーターabetomo
Рет қаралды 35 М.
The day of the sea 🌊 🤣❤️ #demariki
00:22
Demariki
Рет қаралды 99 МЛН
Thorough cleaning of the car's muddy, dusty, and musty interior.mini truck
20:23
スグレモン自動車用品
Рет қаралды 251 М.
静岡から山形へ念願の【純サンバー】をとりにいってきた
9:34
行け!ペガ丸 ☆『休日のたかぼ-』
Рет қаралды 3 М.
【スバルサンバー 5MT】パートタイム4WDで検証。
8:33
愛車サンバーがぶっ壊れました・・・
16:38
適当なとよちゃんガレージ
Рет қаралды 103 М.
【3万円サンバー】サスペンション交換//流用で乗り心地改善//DIY
28:25
カーライフナビゲーターabetomo
Рет қаралды 90 М.
【奇跡の出会い】種子島でWRブルーリミテッドをお譲り頂きました
17:16
KANOKEN -サンバーオタクの種子島移住日記-
Рет қаралды 46 М.
Внутренняя часть бензовозов 😯
0:50
ОМЕГА шортс
Рет қаралды 2 МЛН
Как превратить свой Zeekr в BMW? Китайцы:
0:15
Anton Gora - Gorazh Group Shanghai
Рет қаралды 2 МЛН
Замена тормозных колодок на Мерседес
0:27
Автосервис Мерседес MBSEMENOV
Рет қаралды 2,4 МЛН
НАИВНЫЙ ВОДИТЕЛЬ 🤯
0:22
Top YouTubs
Рет қаралды 754 М.