カドミウムを吸収しにくい新種、あきたこまちR(余談だらけのゆっくり化学解説141)

  Рет қаралды 11,653

高杉晋作の余談だらけのゆっくり化学解説

高杉晋作の余談だらけのゆっくり化学解説

8 ай бұрын

調べてみると、過去の放射線育種の品種でも似たような騒動が起きていたみたいです。
歴史は繰り返すんですねえ。
秋田県のあきたこまちRに関するHP
www.pref.akita.lg.jp/pages/ar...
放射線育種で開発された品種
criepi.denken.or.jp/jp/rsc/kn...
Amazonインフルエンサープログラムに参加しています。
www.amazon.co.jp/shop/influen...
ツイッターやっています。もし良ければフォローお願いします。
/ k4vivsdkceonnya

Пікірлер: 114
@kdagoeu3
@kdagoeu3 8 ай бұрын
MRIが核磁気共鳴って聞いて、核!?って発作起こすレート帯の人達が反対してるのかな
@user-rp5vz7ee7p
@user-rp5vz7ee7p 8 ай бұрын
なのでMRI(磁気共鳴画像)と言って研究用のものみたいにNMR(核磁気共鳴)って言わないんですよ医療用のものだけをね。
@tomo-qw3sk
@tomo-qw3sk 8 ай бұрын
このニュースは放射能も放射線も区別できない人が脊髄反射で批判しているだけだと即座に理解した。
@user-kt4ww6re8n
@user-kt4ww6re8n 8 ай бұрын
昔は『調べる』という事すら分からん阿呆は放っときゃ良かったけど 今は声の大きいヤツが買っちゃう世の中ですからねぇ… なんとかならんものか…
@user-qv3hi9bb9e
@user-qv3hi9bb9e 8 ай бұрын
健康診断で似たようなもん毎年浴びてるんだけどねぇ(溜息) まぁ原子核物理って主に物理枠だから文系は言わずもがな、理系ですら忌避される共通テスト失点枠だし 更に10年ぐらい前までゆとり教育されていた弊害で物理アレルギー倍プッシュ!!
@asuteru0831
@asuteru0831 8 ай бұрын
無知は罪 よく言ったもんですよね
@user-gb2ru1io1u
@user-gb2ru1io1u 4 ай бұрын
​@@asuteru0831無知自体が罪ってわけではないと思う
@ux-ss6ds
@ux-ss6ds 8 ай бұрын
今回の件は農業・食品について詳しくない人がビジネスで騒いでるだけです...
@user-qg4ye8dj4q
@user-qg4ye8dj4q 8 ай бұрын
品種改良として一般的なやり方だな 酵母もその方法で改良してるし
@initialto135
@initialto135 8 ай бұрын
輸入されている生鮮食料なんかほとんど放射線のガンマ線で滅菌されているけどみんな普通に食っている。 日本では放射線滅菌は禁止されているけど、放射化するわけではないので輸入品の場合は確認手段がなく普通に流通している。
@benikoji3
@benikoji3 8 ай бұрын
許可されると安全な生レバーの道が開けるというのにw
@sig6296
@sig6296 8 ай бұрын
ジャガイモに限っては発芽予防の名目で一応放射線浴びせれるわよ
@user-qz3go1ft3p
@user-qz3go1ft3p 7 ай бұрын
じゃがいも駄目だと おまいら何食べんだ?てなるよな
@user-ck8hv9el1r
@user-ck8hv9el1r 8 ай бұрын
かなしいかな,この手の話題で一番大騒ぎしている層にこの手の知識は届かないのよね. この動画にたどり着ける人の多くは,この動画を見る前から「普通の品種改良」であることを知っている/察することができるのだ.
@早川眠人
@早川眠人 8 ай бұрын
確証バイアスを特に強く持っているのかな
@minami_alinko
@minami_alinko 8 ай бұрын
>誤った天然物信仰 どこぞの処理水放出でいうと、 「宇宙線などによって生じた天然のトリチウム」と「福一で生じたトリチウム」が全く違うものだと 信じてて、「汚染水放出に反対!」しちゃうようなことかな。
@baatarismbaatarism9209
@baatarismbaatarism9209 8 ай бұрын
実際に、福一の処理水放出で風評加害して失敗した勢力が、あきたこまちRへの風評加害を始めてますね。
@ekxmekxm
@ekxmekxm 8 ай бұрын
>この世の物質はほぼ全て化学物質 物理部とかいう何しても許される部活を創設した奴を思い出した。奴らは物理という名目でゲームをしていた。
@user-tq8rn2cr6y
@user-tq8rn2cr6y 8 ай бұрын
反対する人は安全性が証明されていないとか、何が起こるかわからない とか言うけど 今までの方法でできた品種も同レベルで証明されていないこと分かってないんだよね
@0733X3
@0733X3 8 ай бұрын
麻酔薬も、掛かる機序が未だに不明ですが、効果が有るので使用されています。(笑)
@user-ri5vk3jd3o
@user-ri5vk3jd3o 8 ай бұрын
あのカドミウム大好きな米さんがカドミウム集めるのやめるのか 面白いね
@yultuku
@yultuku 8 ай бұрын
この騒動で騒いでる人って科学じゃなくて穢れの考え方で現代を生きてるんだろうなと。 江戸時代の人なんだろうと思いながら接しております。
@glunp789
@glunp789 8 ай бұрын
江戸どころか室町すね
@jo4fiy854
@jo4fiy854 8 ай бұрын
哀しいかな頭放射脳にはこの解説は届かないんだよなぁ…… ついでに言えば、見たとしても理解を頑なに拒否するし、本当に彼奴らは救いがない。
@user-pd4cx4ub6s
@user-pd4cx4ub6s 8 ай бұрын
こんな普通の技術に対して反対してる愚か者が要ることに同じ国の教育を受けた者として恥ずかしくなってくる
@lili-ey1mg
@lili-ey1mg 8 ай бұрын
人は理解できないものを恐れるのにこの手の人たちは学ぶことを拒むんだよな
@user-sz4wj6rb3n
@user-sz4wj6rb3n 8 ай бұрын
あきたこまちR あきたこまちS あきたこまちSS って続いていくんですねわかります。
@mikunitmr
@mikunitmr 8 ай бұрын
そしてあきたこまちスターズ
@user-ut8zj9px7d
@user-ut8zj9px7d 8 ай бұрын
いつの日かあきたこまち零式が登場する
@KUGYUOJI
@KUGYUOJI 8 ай бұрын
安藤さんとこのあきたこまちRは他とは一味違いますよ
@user-pw1nw6lz1n
@user-pw1nw6lz1n 8 ай бұрын
カドミウム低吸収性とは素晴らしい。 ヒ素対策もやって欲しいところ。 これは日本だけでなくインドなど他の栽培地でも問題なのだ。
@ti6079
@ti6079 8 ай бұрын
中高の学費を無駄にした人なのか、政府批判できれば何でも良いのか、この手の連中は一度公式見解を出した上であとは無視に限る。
@0733X3
@0733X3 8 ай бұрын
週刊誌で、政府批判する人達ですよ。(笑)
@user-wc6cg8fj3h
@user-wc6cg8fj3h 8 ай бұрын
放射線を利用した品種改良はかなり昔から行われているのになあ 相変わらすこの事で騒ぐ人は物事を知らないというか・・・
@sanfuji8462
@sanfuji8462 8 ай бұрын
レントゲン写真を撮られた人は人間Rに変化するんだな。
@user-nn2hh4to5n
@user-nn2hh4to5n 8 ай бұрын
難癖というのは、中途半端な知識と過剰な偏見により生じるんだね
@zeki_stealth2773
@zeki_stealth2773 8 ай бұрын
反対してる人の中心人物は、育種を行った独立行政法人とかに一枚噛んだりできなくて自分の懐に入る割合がゼロになるから騒いで無しにしようとしてるだけだと思うね。実に政治的な理由なので科学的に説明しても無駄だろう。 てか明らかに非科学的な批判が原因の風評被害について訴訟起こした方がいい。
@アオギリニウム
@アオギリニウム 8 ай бұрын
あきたこまちtypeRだったら強そう
@Type16MCV
@Type16MCV 8 ай бұрын
あきたこまちについているRのバッジは、不敗神話のRだ!
@user-qz3go1ft3p
@user-qz3go1ft3p 7 ай бұрын
天然ラドン温泉には喜んで浸かりそうな人々
@user-jv9pe3vj6y
@user-jv9pe3vj6y 8 ай бұрын
こういう化学が理解されたらいいな……
@0733X3
@0733X3 8 ай бұрын
世の中には、一定数グレーゾーン以下の方達が居て、丁寧に解説しても理解できません。
@funacarassius2580
@funacarassius2580 8 ай бұрын
大学の時に和光の理研の一般公開に行って、 RIBFの重イオンビームを照射したというアサガオの種を貰ったことがある。 数年かけて50株くらい育てたけど、変わった株なんて見つからなかったな。 今思えばホントに照射してあったのか? ちょっとした思い出。
@adfjpn
@adfjpn 8 ай бұрын
そんな天然由来でないとダメだというなら、原油でも飲んどけって思います。
@rairaikun1
@rairaikun1 8 ай бұрын
反ワクチンの人が好きそうな話題だなあ
@0733X3
@0733X3 8 ай бұрын
すいません。 mRNA ワクチンを開発した、カタリン・カリコ博士の論文を、読み込んだ上での反ワクチンです。
@user-xd5bs8yj9n
@user-xd5bs8yj9n 8 ай бұрын
あきたこまちRは、画期的な品種だと思うよ。 在来種にこだわる方は、一定数の生産者や消費者はいるので、いろんな売り方ある中、マッチングになるだけ。 もともと批判や誹謗中傷をする必要がないと思うなあ。
@peach55apple1
@peach55apple1 8 ай бұрын
品種改良が嫌なら原種食ってればいいよ
@user-pt9lj7qo2f
@user-pt9lj7qo2f 8 ай бұрын
科学的な問題と言うよりは、政治的な問題で騒がれている印象があった。農家の命綱である「種」を一つの組織が独占的に作り販売できるようになることが云々って。でも、実際はブランド名がついているような米は既にそういう仕組みなのよな。
@geosword0646
@geosword0646 8 ай бұрын
Rかぁ…どうせならSSR引きたいよな
@2.4-D
@2.4-D 8 ай бұрын
現在食べられているコメ野菜果物の品種は、すでに結構な数が重粒子線や放射線を利用した自然に起こり得る範囲での遺伝子変異を使ってるんですよね。 こういうものや食品添加物に拒否反射する人達を見てると、高校生物は知識として必須科目にしないと駄目だな〜と痛感します。
@user-hq1tx5xz3x
@user-hq1tx5xz3x 8 ай бұрын
遠い親戚にコシヒカリさんがいるってことはわずかにコシヒカリっぽいのかな? あきたこまちで放射線育種を利用して重金属の低吸収品種は作ったら良さそうだけど、コスト的に厳しいのかな?
@user-gz5no8bt9j
@user-gz5no8bt9j 8 ай бұрын
コシヒカリは優秀すぎて日本に出回ってるおいしいお米でコシヒカリを出自にいない品種を探す方が難しいって聞いたことある…ソース出せって言われると困るけど…
@user-hq1tx5xz3x
@user-hq1tx5xz3x 8 ай бұрын
@@user-gz5no8bt9j そもそも、あきたこまちが冷害といもち病に強く安定多収で食味がまずまずの奥羽292号と食味が優れたコシヒカリをかけ合わせて 食味の良さと栽培の容易さを狙ったものみたいですね コシヒカリは子世代、孫世代の品種も多いので血統的?的に使いやすいんでしょうね
@conn4454
@conn4454 7 ай бұрын
柿はもともと渋柿ばっかりで甘い柿は変異した株を増やしたからだ~みたいな話を聞いた気がする。
@watarukuriki668
@watarukuriki668 8 ай бұрын
あきたこまちレボリューションか
@mtera4243
@mtera4243 4 ай бұрын
とりあえずあきたこまちは買わない。身体に良いかどうかはわからないから。
@qngduojngpho4428
@qngduojngpho4428 7 ай бұрын
あきたこまちRのRはReiwaのRなのかRadioactiveのRなのかセーラームーンRのRなのか
@user-qz3go1ft3p
@user-qz3go1ft3p 7 ай бұрын
突然変異の話だよね 組み替えもだけど程度と量 つまり桁を理解するには教育が必要 自然な過程で何が起きてるかも 知らないと駄目
@Milepoch
@Milepoch 8 ай бұрын
放射線による遺伝子損傷を否定するのは全生物否定だよね もし放射線が無かったら遺伝子は一個もエラー無く複製され続けて 結果今でも微生物のまま
@user-jy6qx1zr9l
@user-jy6qx1zr9l 8 ай бұрын
カドミウムを吸収しにくいから、すなわち砒素を減らせますよって話やんな?
@user-iz5vt4mm7b
@user-iz5vt4mm7b 2 ай бұрын
コメント欄の暴言が酷いな、、、
@FaultTolerantSystem
@FaultTolerantSystem 8 ай бұрын
それよりも消火器と泡消火設備の話しようぜ(いやPFAS/PFOSの件で聞いてますけれども)
@jnkd3
@jnkd3 7 ай бұрын
今年の酷暑や浸水に耐えて出荷されたあきたこまちに更に被爆疑惑って悲しいですね。2022年稲作をしていた私としては、発注元管理者たる私をイビリ散らかした下請けのアイツ等だけが逝ってくれたらそれ以上は望まないのですが。
@syuzredsyuzred8507
@syuzredsyuzred8507 8 ай бұрын
反対してる人は放射線当てて育ててるって思ってねーよな?
@mikunitmr
@mikunitmr 8 ай бұрын
もちろん思ってますとも。
@asuteru0831
@asuteru0831 8 ай бұрын
馬鹿に何言っても理解出来ない 理解出来ないものは悪いって頭だから無理
@yakumokech
@yakumokech 8 ай бұрын
ということは、電子がアルミニウムでできたコンデンサーに溜まっているかどうかで内容を表現しているソフトウェアの分野も化学ってコト⁉
@saku.A_0612_0
@saku.A_0612_0 8 ай бұрын
ちなみにサムネの人って誰ですかね
@user-mochirice_sigma
@user-mochirice_sigma 8 ай бұрын
小町さんです 概要欄のあきたこまちHPで会えます
@saku.A_0612_0
@saku.A_0612_0 8 ай бұрын
@@user-mochirice_sigma おっありがたい。ありがとうございます
@user-yc4wv1yz9m
@user-yc4wv1yz9m 8 ай бұрын
ここまで噛み砕いても理解出来ないなら高卒以上だったらFランクか裏口を疑うレベル。
@user-wk5pv6bo4k
@user-wk5pv6bo4k 8 ай бұрын
ゲノム編集も安全?
@KUAwSEdrftgyHUJIKOlp
@KUAwSEdrftgyHUJIKOlp 8 ай бұрын
あきたこまちSSRはよ
@ものみゆ
@ものみゆ 8 ай бұрын
>国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構高崎量子応用研究所 なげーよ
@kuro25500
@kuro25500 8 ай бұрын
名前にRって付けたから過剰反応が起こってるのかな 「あきたこまち-べっぴん」とかならどうだ。
@user-qv3hi9bb9e
@user-qv3hi9bb9e 8 ай бұрын
あきたこまちRenewalじゃなくてRadioactiveだと思われてそうw 名付けた皆さんもなんでRを付けようと思ったのかw セーラー何とかが流行った世代なんですか?っていうw
@早川眠人
@早川眠人 8 ай бұрын
「あきたこまち―デラべっぴん」だとモチモチ感がハンパねーな
@user-nl6gs7en2p
@user-nl6gs7en2p 8 ай бұрын
@@早川眠人  アンタ天才だよw (´∀`)
@user-mn8lu9ui9w
@user-mn8lu9ui9w 8 ай бұрын
γ線による発芽抑制されたじゃがいもですら、いいことだなと思ってるあっしには 何を言ってるの?という感じ ソラニンやら、カドミウムの方が高リスクじゃね?と思う
@kitte-dedemusi
@kitte-dedemusi 8 ай бұрын
あれ?サムネにもう一人美人がいた様な🤔
@nekomatakatz
@nekomatakatz 8 ай бұрын
取り敢えず米は秋田県産あきたこまちに限るo(^o^)o
@eqm001
@eqm001 8 ай бұрын
問題は遺伝子変異で毒性を持ってしまって気がつかないときだな
@Hotty6363
@Hotty6363 7 ай бұрын
四国のじゃこ天も食べよう(^-^)
@user-sm8cw9vv8m
@user-sm8cw9vv8m 8 ай бұрын
秋田県には基準値を越えるカドミウム濃度の米が生産された農用地土壌汚染対策地域が散在し、 その指定面積と件数はともに全国第一位である。 21世紀に入ってようやく秋田県北部のカドミウム汚染地域で住民健康調査が実施されたところ、 「自家産米」を摂取してきた農家は、県内対照地域と比較して年齢依存性の高度の血中・尿中Cdレベルを示し、 特に70歳以上の女性では腎尿細管機能への影響が現れており、カドミウム腎症と考えられる人も見つかってきた。 従って、県中・県南の未調査のカドミウム汚染地域においても同様の状態であることが推測される。 何も考えずに、鉱山開発や農地開発をガンガンやった結果だよ! 秋田県は「八郎湖」の水を抜いて干拓したり「環境破壊」がエゲツナイんだよ・・・ ちなみに平均寿命で、秋田県はワーストに近く がん死亡率、脳血管疾患による死亡率がともに全国ワースト1の「短命県」
@user-cb9dw2cz8g
@user-cb9dw2cz8g 7 ай бұрын
浅学ですが、白いエノキ茸もこれに当たりませんか? スーパーで普通に売られているあれです。
@linariamielinen732
@linariamielinen732 8 ай бұрын
ポケモンで例えたら放射線育種は孵化厳選で遺伝子組換えは乱数調整(もしくは改造)みたいな感じかなぁ
@user-st8bo4nb2s
@user-st8bo4nb2s 8 ай бұрын
土壌を綺麗にするのではなく米の方を変えるのか…
@manmarginal4575
@manmarginal4575 8 ай бұрын
動画にもある通り秋田特有の事情によるものです。
@user-st8bo4nb2s
@user-st8bo4nb2s 8 ай бұрын
@@manmarginal4575 だからなんだよ
@snow_wind6619
@snow_wind6619 8 ай бұрын
危険だ危険だ騒がれた時点で穢れてしまうからもう終わり。 農家も不安と風評被害を訴えるからRは嫌だと言うようになる。 不安は煽った方が勝つ。 不安を払拭するためには広報に金を使うしかないので、結局のところマッチポンプ。
@John_Doe____
@John_Doe____ 8 ай бұрын
でもまあ、培養肉みたいに、気持ちの良いものではないね。
@0733X3
@0733X3 8 ай бұрын
ジャガイモの発芽抑制は、放射線を使用しています。
@user-jy6qx1zr9l
@user-jy6qx1zr9l 8 ай бұрын
放射線で遺伝子を破壊させて最後に成長を止めるのと、放射線で遺伝子を変異させたものを最後まで成長させるのは結構違う感覚だなぁぁ
スウェーデンが釣り逃した大魚、ノーベリウムの化学小話(余談だらけのゆっくり化学解説142)
8:57
KINDNESS ALWAYS COME BACK
00:59
dednahype
Рет қаралды 168 МЛН
THEY made a RAINBOW M&M 🤩😳 LeoNata family #shorts
00:49
LeoNata Family
Рет қаралды 43 МЛН
КАК ДУМАЕТЕ КТО ВЫЙГРАЕТ😂
00:29
МЯТНАЯ ФАНТА
Рет қаралды 9 МЛН
Does size matter? BEACH EDITION
00:32
Mini Katana
Рет қаралды 20 МЛН
噂の戦法「やばボーズ流」やってみた
30:07
将棋放浪記【プロ棋士】
Рет қаралды 39 М.
地層処分に必要な考古学の研究(余談だらけのゆっくり化学解説143)
11:20
高杉晋作の余談だらけのゆっくり化学解説
Рет қаралды 14 М.
メジャーな爆薬化合物についてつらつら語る動画(余談だらけのゆっくり化学解説155)
10:08
高杉晋作の余談だらけのゆっくり化学解説
Рет қаралды 14 М.
実は日本人が発見した元素?レニウムの化学小話(余談だらけのゆっくり化学解説160)
10:01
高杉晋作の余談だらけのゆっくり化学解説
Рет қаралды 5 М.
新発見の夢の元素から危険な元素へ、ラジウムの化学小話(余談だらけのゆっくり化学解説158)
10:08
失敗から見つかった化学の大発見4つ 第2弾(余談だらけのゆっくり化学解説162)
13:15
高杉晋作の余談だらけのゆっくり化学解説
Рет қаралды 12 М.
失敗から見つかった化学の大発見4つ(余談だらけのゆっくり化学解説161)
12:17
高杉晋作の余談だらけのゆっくり化学解説
Рет қаралды 26 М.
プベルル酸、結局いまはどこまで分かっている?(余談だらけのゆっくり化学解説159)
9:25
高杉晋作の余談だらけのゆっくり化学解説
Рет қаралды 15 М.
KINDNESS ALWAYS COME BACK
00:59
dednahype
Рет қаралды 168 МЛН